――そういえば高校を卒業したばかりで、今は関東で一人暮らしなんですよね?

みなみ:すごく寂しい……。

まこ:うん……。

みなみ:今年の4月に上京しました。御飯作ってくれる人がいない……。

まこ:洗濯してくれる人も……。

――そこ(笑)?

みなみ:私、9人家族なんです。いつもみんなでご飯食べていましたし、食べれなくても用意してくれていたので……自分で作って食べている時、すごくむなしくなります(笑)。

まこ:あと「ただいま」って言って、「おかえり」がない悲しさ……。

みなみ:最近、トイレの電球が切れて、やっと昨日付けました。交換すらしたことなかったので、いつもお父さんがやってくれていたから、お父さんのありがたいみとか。

まこ:ありがたみを感じる毎日です。

――それが、だんだん慣れていくんですよね(笑)。

みなみ:あっ! 福島なまりがなくなってきたらしいです。

まこ:(小声で)最近、言われたんですよ。

――もう!?

まこ:(小声で)……はい。

みなみ:福島なまりを勉強して戻したいと思うくらい。

――でも、地元に帰ったら戻りませんか?

みなみ:戻ります!

まこ:家族と話している時は、なまるんですけど……。

みなみ:今は全く。逆に「なまってない」と言われることが多くなりました。

――まこさんは何人家族?

まこ:5人家族です。上京したての頃は初めての経験ばかりだったので楽しかったんですけど、今はちょっと寂しいです。

みなみ:最初は張り切ってごはん作ってたもんね。

まこ:ね!

みなみ:レシピ本を買って。

――分かります。一人暮らしあるあるです。

みなみ:2日しかやってません。

まこ:アハハッ! 最初だけだよね(笑)。

人気者になるということ

――最近は、コラボ動画をはじめ、さまざまな仕事のオファーが舞い込んでいますが、率直に今の状況をどのように受け止めていますか?

みなみ:ありがたいことです(笑)。

まこ:はい(笑)。

みなみ:映画『青空エール』の動画では、出演者の方を挟んで3人で踊らせていただいたのですが……「なにやってるんだろう」って(笑)。

まこ:なんでここにいるの?(笑)。

みなみ:自分が憧れていた芸能人の方々に振りを教えて、そんな方が近くに……。笑顔で一緒に踊ってくださって、それが動画になる。もう言葉になりません。

まこ:動画を見ると、顔がこわばっていました。すごく緊張していたんだと思います。

みなみ:すごい引きつってたよね(笑)。

――緊張は全然伝わりませんでしたよ? とっても楽しそうでした。

まこ:振りを間違ったらどうしようとか……。

みなみ:そうそう……。

――7月6日には「キミがいてよかった」で配信デビューしましたね。まこさんがその前日に更新したブログには、みなみさんへの思いがつづられていました。

まこ:2人だからここまでやってこれたと思っていて、私一人だと絶対にできなかったし。みなみがいるから、すべてを楽しむことができる。それも含めて一人だけだとできなかったことが2人だとできている。

――そういう思いを「秘密のノート」に書いているそうですね。日記みたいなもの?

まこ:はい。ノートに書いていることを歌詞にしたりしています。だから「秘密のノート」なんです。

――みなみさんの「秘密のノート」は?

みなみ:ないです!

――そうですか(笑)。配信デビュー前夜はどんな気持ちでした?

みなみ:7月5日……。お昼にはラーメンを食べまして(笑)。日付が変わる瞬間、ツイキャスやっていたんですが、iTunesに私たちの歌を見つけてとにかく驚き、驚き、驚き……。自分たちで作詞をした曲を聴いた人はどんな気持ちになるんだろう?って。SNSで「買ったよ」ってコメントをもらって、自分たちの曲を聴いてくれる人がいると知ってうれしくて……。でも、いまだに実感湧きません。

――10月12日には「てをつなごうよ」でCDデビュー。その頃には実感湧きそうですね。TSUTAYAに並ぶんですよ。

みなみ:見つけたら全部写真撮ります。CD……店に置かれるんですよね。

まこ:「まこみな」って書いてあるの?

みなみ:そうだよ……。

まこ:ヤバくない?

みなみ:ジャケットの撮影もまだしていません。完成した時に実感するんですかね……。

まこ:今はまだ分かんないよね。

みなみ:まず、お母さんとお父さんに電話する。

まこ:うんうん。おじいちゃんとおばあちゃんにも。

みなみ:自分たちのCDが出るとは思ってなかったから……本当に不思議です。