腕が試されるコメディシーン

――実際にソニンさんが作品に参加していて、好きなシーンを教えて下さい。ご自身のシーンでも、出ていないシーンでも。

もう、今考えただけでも泣きそうなんですけど、チャーリーがニコラと揉めて、ローラとも揉めて、周りも離れていって1人になって、ローレンの励ましがあって、ローラの事情もあって、クライマックスにむかう……一連の流れが30分くらいあるんですけど、全部がもう、たまらない。2幕はそこって言ってもいいくらい、あの流れが私はたまらなくて。父との問題を抱えたチャーリーとローラが、問題に向き合わなきゃいけないシーンでもあると思うので、すごく泣いてしまうところです。

――ローレン自身も、お父さんを失ったときの後悔を告白するシーンが含まれていますよね。

私は、あそこにローレンとしてチャーリーを励ましに行けることがすごく光栄で、この役をやってて良かったと思えます。共に父を亡くして、初めて味わう辛さや見失い気づくものをシェアできるのは、ローレンだけなので。

――逆に、ここは難しかった……というシーンはありますか?

1幕でローレンが初めてローラと会うシーンです。3人とも全然キャラクターが違うし、コメディ要素も見せなければいけないし、ここで見せたい関係性もあるし。実は難しいシーンで、3人で話し合いながら何回も練習しました。未だにあのシーンは緊張しますね。

技術と感情と、自分のキャラクターをちゃんと確立していないと成立しないシーンで、コメディって偶然の産物ではないので、腕がないと成立しないんだと、今回改めて思いました。

――意外なシーンでした! ソニンさんソロの「The History of Wrong Guys」も、キュートだけどコメディ要素も入ったシーンという印象です。

実は、ブロードウェイのマニュアルで、動きも歌のニュアンスも決まっているんです(笑)。でも、日本人も楽しめつつ、ブロードウェイの要素も壊さないように、こだわりました。全シーンに言えることですが、岸谷五朗さんが入ってくださっていて、日本人だけの稽古の時間もあったのは良かったですね。

他人を理解する愛情を持つこと

――たとえば、幕が開いてからのハプニングなどはありましたか?

撮影:引地信彦

それこそ、「The History of Wrong Guys」エアーダスターのシーンで、髪がなびかなかったことがありました(笑)。あれ、実はすっごく難しくて! ウィッグだし、自分では髪がなびいたかどうかわからないんですよ。

「練習しろ練習しろ」と言われて練習して、うまくやれていたんですけど、公演がすすむごとに気合いが入りすぎちゃって……気持ちよくやっていたら、全然なびいていなかったみたいです(笑)。「今日なびいてなかった」と言われて、ショックすぎました。"No 風,NO ローレン"というくらいに思っているので。

――冷静な方がうまくいくシーンだったんですね。

冷静にエアーダスターの矛先を定めつつ、テンションは高め、がコツです。あと、これは世界の全ローレン共通らしいのですが、風をあてているとすごい音だから、お客さんの反応の声も聴こえないんです。なびいていなかった日も、風を浴びているだけで、お客さんに笑っていただけていたらしいんですよ。

――近年はこの『キンキーブーツ』のように、個性を尊重するメッセージのこめられた作品が求められているのかな、と感じますが、実際に演じられていていかがでしょうか?

私はこの作品の「他人をありのまま受け入れる」というメッセージが好きで、自分のモットーでもあります。他人は自分の常識と別の枠からくるので、拒絶反応が起きることは絶対あると思うんです。ただ、理解する愛情を持つことが世の中には絶対必要で。そうじゃないととんでもないことになるし、そういった兆候もあるからこそ、このメッセージが響いているんじゃないかと思います。

自分の個性を大事にしつつも他人を理解する心が、今の世の中にすごく大切だと感じますし、そうでありたいと、私もずっと思っています。本当に好きなテーマです。

ブロードウェイミュージカル 『キンキーブーツ』
大阪公演:8月13日~22日 オリックス劇場

凱旋公演:8月28日~9月4日 東急シアターオーブ
脚本:ハーヴェイ・ファイアスタイン
音楽・作詞:シンディ・ローパー
演出・振付:ジェリー・ミッチェル
日本版演出協力・上演台本:岸谷五朗
訳詞:森雪之丞
出演:小池徹平、三浦春馬、ソニン、玉置成実、勝矢、ひのあらた ほか
ブロードウェイ・ミュージカル 『キンキーブーツ』<来日版>
東京公演:10月5日~30日 東急シアターオーブ
大阪公演:11月2日~6日 オリックス劇場

脚本:ハーヴェイ・ファイアスタイン
音楽・作詞:シンディ・ローパー
演出・振付:ジェリー・ミッチェル
出演:J.ハリソン・ジー、アダム・カプラン、 ティファニー・エンゲン、アーロン・ウォルポール ほか