部屋に植物を飾っている人も多いのではないでしょうか。植物が持っている強い生命力には、その場のエネルギーを活性化させ、元気にするエネルギーがあふれています。風水では、観葉植物は災いを封じ、幸せを運ぶ運気アップアイテムとして大活躍です! しかし間違った使い方をすると幸せが逃げていくことも……。今回は観葉植物を飾る上でのNGポイントを紹介します。

屋内にサボテンがあると幸せが逃げる

サボテンを室内に置くとNGな理由って?

見た目もかわいらしく、世話の手間もそれほどかからないサボテン。最近では、透明な容器に植物の寄せ植えをして楽しむテラリウムなど、インテリアのアクセントとしても人気があるようです。

しかし、サボテンを部屋に置いていると、幸せが寄り付かず逃げていきます。サボテンには、とがったトゲがたくさんあります。風水では、先端がとがった植物は剣のような鋭い殺気を放つとされているのです。こうした植物は、不幸を引きよせてしまう邪気を払ってくれる一方で、幸せも寄せ付けません。幸せが入り込む隙を無くしてしまうのです。

特に玄関にサボテンがあると、人との縁を切ってしまうことになるので、その人自身もトゲトケしくなり愛情に恵まれません。また、幸せな結婚からも遠ざかります。すみやかに家の外へ出しましょう。家の外にある場合は、家の中へ入ろうとする邪気をブロックしてくれますので、問題ありません。

観葉植物の葉が下に垂れ下がっている

観葉植物は、悪い気を浄化して良い気に変えてくれる、いわば部屋を流れる気の空気清浄機のような役割を果たします。

しかし、風水では、「上へ、上へ」と伸びているものは陽の気となり、逆に「下へ、下へ」と下がっているものは陰の気となります。ですので、葉が下に垂れ下がっている植物は、陰の気を多く放出します。このような植物があると、陽の気となる太陽の光を直接受けることのない部屋では、陰陽のバランスが崩れやすくなります。

葉が下に垂れ下がっている植物は、陰の気を多く放出

特に、最近「なんだかついていない」「元気がでない」「成績が上がらない」などと感じる人は要注意。葉が上に伸びている観葉植物と取り換えましょう。幸せが舞い込みやすくなります。

お部屋に花が咲く鉢植えがある

ガーデニングなど、屋外で花が咲く植物を育てている場合は、花のもつ柔らかなエネルギーが窓やドアなど開口部を通して室内に入ります。素敵な縁を呼び込み、男女共に「モテる」とても恵まれた運気となります。

しかし、花が咲く植物の鉢植えが室内にある場合は、逆効果となってしまうので要注意です。特に独身の女性にとっては凶意が強く、最も良くありません。花の咲く鉢植えは「根付く」という意味をもち、今住んでいる家から出られない意味を持ちます。つまり、いつまでたっても結婚できない、または障害が多くなるなどの恐れが強くなってしまうのです。

鉢植えの花は、室内ではなく外に出しましょう

とはいえ花のもつエネルギーは女性にとって大きな幸運を運んできます。室内では花器に挿し、活け花として楽しみましょう。鉢植えが室内にある場合は、幸せが遠のかないよう速やかに部屋から屋外へ移し、幸せないい気だけを取り込めるようにしましょう。

枯れたまま放置している

凶を吉に変え、気を浄化し、癒しのエネルギーをもつ観葉植物。しかし、元気がなく枯れてしまっていては良くありません。死を迎えてしまったものを飾っているような気となり、運気も下がってしまいます。

植物は優しい気を持ちその場を清めてくれますが、いい環境の下、丁寧にお世話をしていても、あまりにもその空間のエネルギーが悪いと枯れてしまう事があります。そのような場所は、何度か観葉植物を入れ替えることによって徐々に凶意が薄れ、吉相に変えていくことができます。枯れてしまった植物は感謝して速やかに処分。不要となってしまった古いエネルギーを捨てることも、運気を呼び込む第一歩です。フレッシュな気を持つ新しい観葉植物と取り替えましょう。

古くなった観葉植物は、感謝の気持ちとともに新しいものに入れ替えを

観葉植物を置くなら、日当たりや水やりなど、手入れを欠かさないようにしましょう。根腐れしていたりするとせっかくの効果も台無しです。生き生きとした植物が育つ空間には、幸せを引きよせるパワーが宿ります。

おまけ: 観葉植物の方位別運気

観葉植物を置く方位によって、有効なポイントも異なります。部屋や自分の好みに合った植物を選んで、最適な方位に置いてみましょう。

・北: 丸い葉の形を持つ植物と相性バツグンです。柔らかな気を放ち、愛情に恵まれます。
・東: 背の高い植物を選ぶと健康運アップ。アンチエイジング効果も。
・西: 横に広がる安定感のある植物ですと、収入アップで喜び事が増えます。
・南: 同じ種類のものを2つ両サイドに置きましょう。幸せを運ぶゲートとなります。

観葉植物のように運気をアップさせると言われているものでも、使い方次第では、吉にも凶にもなります。植物が持つ生命力溢れるエネルギーを正しく取り入れて、笑顔が絶えない環境づくりをしましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。