漫画『DEATH NOTE』実写映画化シリーズ最新作『デスノート Light up the NEW world』(10月29日公開)より新たに登場する死神を捉えた場面写真が5日、公開された。

映画『デスノート Light up the NEW world』より新たに登場する死神・"アーマ"

本作の舞台は、かつての主人公とライバルである、夜神月(やがみ・らいと/藤原竜也)とL(松山ケンイチ)の死から10年後の世界。デスノートによる大量殺人事件が再発したことで、6冊のノートの存在が判明する。続出するノート保持者に世界中が大混乱に陥る中、"キラウィルス"と呼ばれるコンピューターウィルスが世界中に拡散。東出昌大、池松壮亮、菅田将暉の3人がメインキャストとして出演し、キラ復活を望む者とそれを阻止する者たちによる頭脳戦が繰り広げられる。

先日公開された特報第2弾でも少しだけ姿を見せた、写真の死神の名前は"アーマ"。以前からシリーズに登場していたリュークをはじめ、本作で登場する死神たちは、10年間のVFXの進化もあり、佐藤信介監督の新たな解釈でスタイリッシュになって登場。その肌や髪、羽などの質感もリアリティを増している。

さらに、正義感に燃える若き捜査官・三島(東出)らデスノート対策本部の面々と、Lの遺伝子を継ぐ正統な後継者で世界的名探偵の竜崎たちが"地下保管室"に降り立つ場面写真も公開。ロシア、アメリカのウォール街、そして東京・渋谷でノートによる大量殺人が再び突発する中、三島と竜崎たちはノートを押収。それに触れると死神が出現し、人間界に6冊のノートがもたらされていることが知らされる。

しかし、人間界で同時に使用できるデスノートの数は6冊のみ。7冊目以降は持ち込まれてもその効力が無いこと、ノートのルールがいくつあるのかは死神たち自身も分かっていないということも判明する。なお、このシーンで彼らが出会うのはリュークやアーマでなく、また別の死神であるという。

場面写真

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS