エン・ジャパンは7月29日、「仕事を通じた成長を実感できる」企業ランキングを発表した。

1位は「オリエンタルランド」

ランキングの結果、1位はディズニーリゾートを運営する「オリエンタルランド」(87.3ポイント)、2位は大手コーヒーチェーンの「スターバックスコーヒージャパン」(85.9ポイント)、3位は求人情報などを手掛ける「リクルートホールディングス」(78.2ポイント)だった。

以下、4位「電通」(76.5ポイント)、5位「トヨタ自動車」(76.4ポイント)、6位「日本生命保険」(74.3ポイント)、7位「住友生命保険」(74.0ポイント)、8位「日本マクドナルド」(73.8ポイント)、9位「日本アイ・ビー・エム」(73.3ポイント)、10位「日産自動車」(72.8ポイント)となった。

「仕事を通じた成長を実感できる」企業ランキング(画像クリックで20位まで表示)

1位の「オリエンタルランド」に寄せられた口コミは「オフィス部門では多数の関係部署との調整が必要なため、コミュニケーションを多くとる必要がある。また現場部署では顧客との接点が多いので、サービス業としての対応方法を身につけることができます。また教育プログラムも充実しているのでそれらを通じた成長も実感できます」(40代/男性/現社員(正社員)/企画・事務・管理系)などのコメントがあった。

2位の「スターバックスコーヒージャパン」には「成長意欲が高い人が多い。賞賛の文化ということもあって、いい風土の中で成長できる。人間関係で悩む人も中にはいるが、私はそんなことは一切なかった。学ぼうとすればどんだけでも学んでいける環境にあるとおもう」(20代/女性/元社員(非正社員)/販売・サービス系)などの声があがった。

3位の「リクルートホールディングス」には「1年に一度はチャレンジングな目標を与えられるので、その責任を果たしたときの自身の成長感は非常に大きい。また巨大企業なため、業務を推進するに当たり、専門性の高い社員の方と協働することもあり、そういった経験を通して新しい視点や考え方が身につくことが多々ある」(30代/男性/現社員(正社員)/企画・事務・管理系)といった意見が寄せられた。

調査対象は同社口コミサイト「カイシャの評判」掲載企業のうち、クチコミ件数300件以上、アンケート回答者数100名以上の企業(2016年7月29日時点)。