俳優・伊原剛志が13日、築地市場で行われたテレビ東京系ドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』製作発表記者会見に、共演の柄本佑、山本舞香、里見浩太朗、板谷由夏とともに登場した。

左から板谷由夏、柄本佑、伊原剛志、山本舞香、里見浩太朗

同作は原宏一『ヤッさん』(双葉文庫)を映像化。移転前の築地市場を舞台に、宿無し無一文でありながら食の天才のヤッさん(伊原)が、青年・タカオ(柄本)とともに、"食"を冒涜するハイエナたちを成敗していく。

テレビ東京・稲田秀樹プロデューサーは、「打倒・朝ドラ」と意気込みを語る。ホームレスという役柄のため、伊原はノーメイク、衣装もTシャツのみという出で立ちで「衣装さんも喜んで、手間がかからなくていいと言っている」と発言し、笑いを誘った。

作中では、腹筋・背筋を鍛えるシーンも出てくるということで、伊原は「84.5キロだったのが、2カ月で7.5減らしまして。プロテインを飲み始めました」と役作りについて語る。山本も「腕立てとか苦手で、腹筋背筋、苦手なんですけど、いつも伊原さんに助けていただいてます」と撮影の様子を説明した。

また、柄本は、弟の時生もテレビ東京系の”夜食テロ”ドラマ『侠飯~おとこめし~』(7月15日スタート 毎週金曜24:12~)に出演するが、「どっちも見ていただければと思います。(弟とは)いつもくだらない話ばかりしているんですけど、消え物(食べ物)が美味しいという話はしました」と、互いの作品についての話を明かした。