女優の波瑠が24日、都内のスタジオで行われた関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(7月12日スタート、毎週火曜22:00~22:54 ※初回は21:00~2時間SP)の制作発表会見に登場し、「飲み物を最後まで飲みきれないんです」と"変な癖"を明かした。
このドラマは、内藤了の猟奇犯罪ミステリー「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズが原作。波瑠演じる新人刑事・藤堂比奈子は、驚異的な記憶力と、殺人犯への異常な探究心で、次々と起こる不可解な猟奇殺人事件の捜査に当たっていくが、どんな食べ物にも七味をかけることから、変わり者扱いされているというキャラクターだ。
それにかけて、自身の変な癖を聞かれた波瑠は「(飲み物を)2~3cmくらい残すんです。もったいないというのはもちろん分かっているんです」と、常識はあることを強調。それでも「なぜかそこから先は飲むべきではないみたいな、何かがあってて…」と言いかけたところで、共演の関ジャニ∞・横山裕から「なに言うてんの?」と突っ込まれてしまった。
しかし、この会見に出席した他の出演者から、次々に同意する意見が。要潤は「びっくりしているんですが、僕も波瑠さんと全く一緒なんです。飲めないんですよ」と告白し、「原因は分からないんです。解決してほしいですね」と要望。さらに林遣都も「僕も飲み物は残すんです。家中ペットボトルだらけになっていて…」と続いた。こうして、主要キャスト6人のうち半分が、同じ"変な癖"を持っていることが判明した上、3人ともみそ汁も残してしまうことも、明らかになった。
要は今作で、比奈子に何かと優しく接し、恋心を抱いているとも思わせる上司役を演じるが、「プライベートの楽しみともリンクしていまして、なるべく波瑠さんと一緒にいる時は、それを楽しもうかと思っております」と、公私混同を宣言。しかし、横山と同い年の35歳にもかかわらず、波瑠が自身を実年齢より6歳上、横山を5歳下に見ていたことが分かり、ショックを隠さなかった。
一方、同じく飲料残し仲間の林は、比奈子が捜査中に出会う心療内科医師役を演じるが、9年ぶりの共演となる波瑠から「遣都くん」と下の名前で呼ばれたことを報告。林は「表情には出さなかったんですけど、めちゃくちゃ喜んでました」と胸の内を明かし、早くもメロメロにされているようだ。