ベビー・キッズ服ブランドとして知られるファミリア。今週末の6月25日、東京都・代官山にママの育児や悩みに寄り添う体感型ショップ「ファミリア 代官山店」をオープンする。洋服を選ぶだけじゃない体験スペースが満載の同店に一足先にお邪魔してきた。

ファミリア 代官山店

赤ちゃんを真上から撮影! 「成長を記録する」コーナー

金の卵の上にはカメラがついていて、ベッドの上に寝かせた赤ちゃんが撮影可能。ファミリアオリジナルのフレームがついた赤ちゃんの写真を画像データで入手できる

同店は「TOUCH for the first 1000days」をコンセプトにしたファミリアの体験・体感型ショップ。ファミリアでは、「赤ちゃんがお母さんのおなかにいる時から2歳までの約1,000日間で感じるもの・見るものは、その後の生涯に大きな影響を及ぼす」と考えているそうで、店内にはこの期間のママの育児をサポートする体験スペースが数多く設けられている。

注目したいのは「成長を記録する」のコーナー。金色の卵をモチーフに作られたベッドに赤ちゃんを寝かせると、上部についたカメラが写真を撮影。写真にはファミリアオリジナルのフレームが付けられ、パネルに出されたQRコードを読み取ると、画像データが入手できる仕組みだ。影ができてしまうため、なかなか難しい真上からの撮影も簡単にできてしまうのがポイント。"成長の記録に"と何度も店舗を訪れてしまいそう。

店内にはほかにも、ファミリアの商品に使われている素材を触って体感できる「素材に触れる」というコーナーや、離乳食やおやつを持参すると、同ブランドの食器やスプーン、フォーク、エプロンなどを使って食べることができるスペースも用意されている。

ファミリアの食器やエプロンを試すことができる

同社商品の素材を使った布が天井から吊り下げられている

プレママが楽しめるスペースも

スタッフが沐浴の仕方を丁寧に教えてくれる

さらに、プレママが赤ちゃんの沐浴を体験できるコーナーも。体の洗い方だけでなく、お湯をためたり、着るものを準備したりする手順まで、スタッフが丁寧に教えてくれるそうだ。また、妊娠が分かってから270日、360日、450日たった赤ちゃんの大きさや重さを表現した人形も用意。双方のコーナーとも夫に来てもらい、パパになるための準備を進めてもらうのもいいかもしれない。

「店舗という箱はできたので、今後はお客さまと一緒に中身のコンテンツを作っていきたい」という同社。店舗では定期的に、親や子ども向けのワークショップを開催する予定だという。産休中の息抜きに、また、家族のおでかけに、立ち寄ってみてはいかがだろうか。

赤ちゃんの大きさや重さが体感できる人形