元光GENJIの佐藤アツヒロが、12日に放送されるフジテレビ系ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(毎週木曜22:00~22:54)の第4話に出演することが4日、明らかになった。佐藤がテレビの連続ドラマに出演するのは、19年ぶりとなる。

『早子先生、結婚するって本当ですか?』主演の松下奈緒

このドラマは、主演の松下奈緒演じる、女子力ゼロの独身で実家暮らしの女性教師・立木早子が、運命の結婚相手を見つけようと奔走する姿を描くもの。佐藤は、早子とは別の小学校に勤める教師・伊東慶太役を演じる。

伊東は、小学校の教師が集まる夏の研修で、早子の隣に座ったことをきっかけに、「運命の出会いだね、そうディズニー(ディスティニー=運命)だね」と、言い間違えながらナンパするという天然の三枚目キャラクター。昼食を忘れて「オーマイガー」とリアクションしたことから、早子に「オーマイガーさん」とニックネームを付けられ、ほかにもオヤジギャグばりの言い間違いを繰り出す。

佐藤はこの役について「とても自由で天然系の男性だと思います」と認識。コミカルな役柄を演じるにあたって「どこまではじけていいのか? はじけるにも意味がないといけないなと思ったので、そのさじ加減をつかむまでが、とても大変でした」と撮影を振り返る。

早子と合コンした際、ほかの出席者の前で「早子さん。昨日の夜から決めてました。僕と友達からでいいんで付き合ってください!」と大胆告白するシーンもあるが、「僕は人前で告白なんてできないです。あんなふうに頑張れないですね」と、役柄と違って自身は奥手な性格のようだ。

橋本芙美プロデューサーは「私自身がまさに光GENJI世代で、生まれて初めて買ったカセットテープは光GENJIのアルバムでした。しかも"あっくん(佐藤)派"でした(笑)」と大ファンだったことを明かしながら、カッコよさと三枚目キャラの要素だけでなく、「伊東先生という人物に、独特の"愛らしさ"もプラスしてくださいました」と手応えを語っている。