(左から)名塚佳織、大和田秀樹。 (c)創通・サンライズ

大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」14巻と、同作をベースにしたテレビアニメ「ガンダムさん」のBlu-ray / DVDの発売を記念したイベント「セイラさんになじられNIGHT」が、去る4月5日、東京・ガンダムカフェで開催された。

イベントには大和田のほか、セイラさん役の名塚佳織、「ガンダムさん」の監督・脚本を担当するまんきゅうが登壇。司会はボルケーノ太田が務めた。まずは大和田が「初めて胸の奥のドキドキを感じたのがセイラさん」、まんきゅうが「セイラさんのことは(ゲームの)『スーパーロボット大戦』で知って大好きになりました」とそれぞれのセイラさん像について語るところからスタート。

続いてアニメの第6話「女医セイラのお悩み相談室」を上映したあと、名塚による“生なじり”コーナーに突入。会場の中から抽選で選ばれたファンが、「ガンダムが好きすぎることについて」「ついつい食べ過ぎてしまうことについて」「ガンプラばかりいじっていることについて」「セイラさんが好きすぎることについて」「過去の恋を引きずっていることについて」「結婚できないことについて」のうち、好きな理由でセイラさんになじられるという趣向だ。

ここから先のイベントの様子は、本日4月13日より30日23時59分までの期間限定で、バンダイチャンネルにて配信されている。動画は期間中なら誰でも視聴できるので、なじりを疑似体験してみたい人はアクセスし、「特典・プロモーション映像」という項目をチェックしよう。なおイベントを終えた名塚は「アフレコだとやはり後ろにキャストさんたちがいてスタッフさんもブース越しだったりするので、恥ずかしいセリフも思い切って言えるんですけど、皆さんの目の前で見られてる中となるとけっこう恥ずかしいですね(笑)」と感想を語った。

(c)創通・サンライズ