タレントの小堺一機(60)が司会を務めるフジテレビ系トーク番組『ライオンのごきげんよう』(毎週月~金12:55~13:25)が31日の放送をもって終了。1984年10月にスタートした前身の『ライオンのいただきます』を含め、31年半の歴史に幕を下ろした。

タレントの小堺一機

最終回は生放送で「31年半の大感謝!小堺一機独り舞台!」と題し、小堺が1人で出演。大きな拍手に迎えられて登場した小堺は「31年と6カ月、今日が最終回となりました」とあいさつし、「放送回数7,847回、サイコロ投数1万9,459回、延べ出演者数1万9,000人以上大勢」と31年半の記録を紹介した。

そして、これまで多くのゲストが振ってきたサイコロを小堺が振り、そのお題についてトーク。「忘れられない話」では、番組の依頼を受けた時は「ドッキリだと高をくくっていた」と明かし、発表会見が終わってやっと「マジだ!」と理解したと話した。また、当時のプロデューサー故・横澤彪さんに「この番組いつから面白くなるんですか?」と本番5秒前に言われたこともあったそうで、「毛根が死ぬ音がした。そこから開き直ってやり出したら面白くなった」と振り返った。

「初めて○○した話」では、勝新太郎さんや田中邦衛とのエピソードを披露。「恋の話」では、妻との出会いを照れくさそうに話し、「よく恋がしたいと言う人がいますけど、恋はしちゃうもの。するものではないんです。わかりましたか?」と呼びかけた。その後、番組のキャラクター・COROZOも登場し、声を担当していたのが小堺自身だったことも明かされた。

エンディングでは、「会場に来ている皆さん、スタッフの皆さんに支えられてやってきました」と感謝し、「最初ドッキリと思って始めたこの番組が31年も続きました。今日で長~いドッキリが終わります」としみじみ。「本当にこの番組でいただいたことは財産ですし、何が一番すごかったかというと、10年くらい過ぎてからは、いろんなところに行って『はじめまして』と言われなくなりました」と語り、「充実した31年と半年。ありがとうございました。これからも頑張ります」と笑顔で番組を締めた。