結婚相手とはどこで出会った?(写真はイメージ)

新入学や進級、就職や転勤など、新しい出会いに心躍る季節。新しい環境に慣れたころには、気のあった仲間もでき、もしかしたら将来の結婚相手となる人との出会いもあるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員221名に「今の結婚相手との出会い」について聞いてみた。

出会いが一番多かったのは「会社」「職場」

Q.今の結婚相手とは、どこで出会いましたか? また、初対面のときの印象は?

今の結婚相手との出会いの場所については、「会社」や「職場」(36.2%)、「学校・幼なじみ」(14.9%)などの回答が目立った。そのほか、「知人の紹介」(13.1%)、「合コン・飲み会」(7.7%)や「趣味のサークル」(4.5%)などが挙がっているが、意外にも今のトレンドであると思われる「SNS(ネット)」を挙げた人は1.8%にとどまった。出会いの場としてはいまだ、リアルな世界が優勢であるようだ。そのほか、昔ながらの「お見合い」が3.2%、「旅行先」で出会ったとする回答も2.3%あった。「無回答・その他」は16.3%となっている。

■ポジティブな印象
・「学校。カッコよくておしゃれだと思った」(29歳女性/専門店(その他小売)/クリエイティブ関連)
・「前の会社。のんびりしている印象」(36歳男性/シンクタンク・マーケティング・調査/販売・サービス関連)
・「仕事先で。笑顔が素敵な人だなと思った」(33歳女性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「仕事先で出会った。バリバリと仕事をするキャリアウーマンで頼もしいなと思った」(66歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「中学の同窓会。渋い声で、ミュージシャンみたいでカッコいいと思った」(31歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「友人と食事をしたときに、一緒についてきていたという感じ。魅力的な目に一目ぼれ」(68歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「趣味のサークルで。渋いと思った」(51歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「合コン。一生懸命その場を盛り上げようとしていて、いい人そうで好印象だった」(29歳女性/家電・AV機器/IT関連技術職)
・「SNS。目が大きいなぁと思った」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「大学のサークルにて。元気なやんちゃ娘という印象」(49歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

■ネガティブな印象
・「会社。機嫌悪そうだった」(40歳男性/サービス(その他)/営業関連)
・「紹介で。初対面の印象はあまりよくなかった。何を考えているのかよくわからない人だった」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「友人の紹介。初対面の印象は最悪。怖そう」(37歳女性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「会社。初対面の時は、ぶっきらぼうな人だと思いました」(35歳女性//システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「知人の紹介で会った。この人とは結婚しても長続きしないと思った」(62歳男性/不動産/販売・サービス関連)
・「仕事場。最初は苦手なタイプだと思っていたので、嫌でした」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「趣味仲間。酒飲み、生意気」(46歳男性/専門商社/クリエイティブ関連)
・「友だちからの紹介でした。印象は最悪でした」(44歳女性/食品/販売・サービス関連)

■印象がない
・「幼馴染み。初対面の印象はない」(61歳男性/農林・水産/営業関連)
・「自分の勤め先で出会いました。同じ会社の別部署にお勤めの人で、自分がいる部署によく顔を出す人らしいという印象です」(38歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「小学校の同級生。特に記憶にない」(39歳男性/その他/クリエイティブ関連)
・「大学の講師が開いた飲み会。まったく記憶がない」(42歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)

■ユニークな回答
・「資産家の知人の紹介。微笑みが美しい」(57歳男性/専門商社/専門職関連)
・「教会。変な人だという印象」(64歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「アメリカで。クマみたいに大きな人」(32歳女性/官公庁/その他技術職)
・「友だちの紹介。体調が悪そうで大丈夫かなと思った」(49歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

総評

初対面の印象は、「カッコよかった」「かわいい」「優しそう」など好意的なものも多くあるが、その瞬間に電撃的に恋に落ちるような、運命的な出会いという人はほとんどいなかった。むしろ「覚えていない」「印象にない」「何とも思っていない」「顔はタイプだけど対象外」というコメントも多く見受けられた。

また、「何を考えているかわからない」「嫌われてると思っていたので怖かった」「初対面は最悪」「自信家だと思った」など、むしろマイナスの印象を抱いた人もおり、その後の結婚相手へと至るストーリーが気になる結果となった。

人との出会いは一期一会。新たな出会いを大切にし、これからの新生活の中で素敵な人間関係の構築に心を傾けることが、将来の伴侶を得る第一歩となるのかもしれない。

調査時期: 2016年2月24日~2016年3月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計221人(男性: 137人、女性: 84人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真はイメージで本文とは関係ありません