今年4月にAKB48を卒業する高橋みなみが、レギュラーを務める関西テレビの音楽バラエティ番組『ミュージャック』(毎週金曜1:40~2:10、関西ローカル)の企画で、NGT48の劇場公演にサプライズ出演した。その模様が、25日(深夜1:50~2:45)放送のスペシャルで放送される。

NGT48の公演にサプライズ登場した高橋みなみ(中央)

これまでNMB48の大阪・難波、SKE48の名古屋・栄、HKT48の福岡・博多とそれぞれの劇場公演でサプライズを成功させてきた高橋。今回は、最後のサプライズのため、新潟へ向かった。

高橋は、新潟県柏崎市のゆるキャラ・えちゴンに扮してリハーサル中の何も知らないメンバーの前に登場。共に「唇にBe My Baby」を踊るが、その最中に倒れてしまい、メンバーが駆け寄ったところで、中から姿を現すという仕掛けだ。驚きと喜びが合わさったような歓声が送られたところで、高橋は「ドッキリ、大成功!」と明かす。

高橋はさらに、NGT48劇場のチームNIIIによる公演にもサプライズ出演。突然姿を見せると観客から大きな声援が上がり、MCで高橋は「NGT48もステージに慣れてきて、今が頑張りどき」と励ましながら、「ファンのみなさん、愛ある厳しい目でこの娘たちを育ててあげてください!」と全力で呼びかけ、ラストサプライズを締めくくった。

高橋は「今日はみんなに少しでも、もっと頑張らなきゃと思えるような"背中"をみせたいと思っていました」と説明。また、各劇場が完成するたびにサプライズ出演を重ね、グループのメンバーで全ての劇場に立った経験を持つ唯一の立場から「どの土地でもそれぞれにその土地に根付いたファンのみなさんがいるということ。そしてその人たちが発する熱気というものがある。それを感じることができた」と感慨を語った。

また、今回のサプライズ企画の協力者であるNGT48の加藤美南は、NGT48全体が公演に対してのプレッシャーが薄れてきていたと分析しており、そうしたタイミングで「"たかみな"さんに来ていただいて、今日は本当に良い刺激になりました」と、あらためて高橋のサプライズに感謝を示した。

番組では、そんな2人が繰り広げる新潟市内でのB級グルメを賭けた対決や、アニメ漫画情報館でのアフレコ対決などの模様も、1時間にわたって放送される。