「無印良品」は衣服や家具、雑貨など幅広い商品をラインナップしているが、忘れてはならないのが食品だ。お菓子や飲料、レトルト食品、調味料などお気に入りの商品がある人も多いのではないだろうか。そこで無印良品プレス担当に、おすすめ食品10アイテムを教えてもらった。

人気のレトルトカレー3種

「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)※イメージ

まずは、あたためるだけで食べられるレトルトパウチのカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)、「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)、「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)の3種。

「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)

「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)

「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)

中でも「素材を生かしたカレー バターチキン」は、このほど素材を新たにリニューアルされたばかり。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げた。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクを生かしたという。10数種類あるカレーの中でも常時売上げNO.1なんだとか。

「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」は南インドのシーフードカレーがお手本。海老のペーストをソースに加え、旨みとコクを引き出した。北インドのキーマカレーにならった「素材を生かしたカレー キーマ」は、鶏挽肉に数種のスパイスを加えた、まろやかで香り高いカレー。

すっきりとしたミネストローネ

「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)

続いて、「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)。キャベツ、人参、玉ねぎの具材を使い、トマトの酸味とじゃが芋の甘みを生かして仕上げたという。バジルを加え、すっきりとした味が特徴。

白い雪玉のようなフランス菓子

「ブールドネージュ」(200円)

フランス菓子「ブールドネージュ」(200円)は、"白い雪の玉"という意味の名前。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げている。

シート状のするめ

「するめシート」(200円)

「するめシート」(200円)は、いかの胴の部分をシート状にして、食べやすくカットしたもの。おやつはもちろん、おつまみにもよさそうだ。

おいしさは変わらない干しいもの切れ端

干しいもをスティック状にカットする際に出る切れ端の部分を集めたのが、「スティック切れ端干しいも」(200円)。「おいしさは変わりません」とのこと。

バナナのしっとりバウムクーヘン

「バナナバウム」(180円)

「バナナバウム」(180円)はバナナピューレを生地に練り込み、しっとり焼き上げた。

香ばしい黒豆×ルイボス茶

香ばしい味わいの「ノンカフェイン ルイボス&黒豆茶」(100円)は、北海道産黒豆と強火焙煎した大麦、ルイボスをバランスよくブレンドしている。

抹茶風のラテ

「好みの濃さで味わう グリーンラテ(抹茶風)」(380円)

「好みの濃さで味わう グリーンラテ(抹茶風)」(380円)は、抹茶の代わりに国産の桑の葉を使い、ノンカフェインに仕立ててある。抹茶のような深みのある味わい。

食べたことのあるものはいくつあっただろうか。無印良品ファンなら、コンプリートといきたいところだ。

※価格はすべて税込