セブン銀行とCreww(以下creww)は2月8日、セブン銀行とスタートアップ企業による新規事業創出を目指したオープンイノベーションプログラムを開始した。

セブン銀行による「crewwコラボ」

同行のリソースを新たな方法で活用

crewwは現在「crewwコラボ」として、スタートアップ企業が持っているビジネスモデルと大企業のリソースを掛けあわせ、新しい市場価値を創造するオープンイノベーションプログラムを実施している。これまでに50件のオープンイノベーションプログラムを開催し、2月現在1,000件以上のエントリーから137件が採択され、事業提携、投資、買収などに結びついているという。

今回セブン銀行が行う「crewwコラボ」は「あの街、この町にもっと便利を」がテーマ。「コンビニ×ATM」という、それまでの常識ではなかった組み合わせによって生まれた同行のリソースを新たな方法で活用し、利用者に新しい価値を提案する企画を募集する。企画はATM活用のほか、金融サービス以外も歓迎している。

プログラムは、同行がスタートアップ企業に提供するリソースを専用ページに公開し、スタートアップ企業が利用したいセブン銀行のリソースを選択する。スタートアップ企業が専用ページから共同事業内容をエントリーし、crewwコラボシステム内で両者がコミュニケーションを重ね実現へ向け協議するという流れになっている。

エントリー期間は2月8から28日まで、Webページから申し込みを行う。ただし、プログラムの参加にはcrewwアカウント(無料)が必要となる。