ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニーはこのほど、遠近両用コンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」を全国で発売した。

「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」(価格はオープン。店舗によって異なり、3,000円台後半~4,000円前半)

同商品は、一人ひとり異なる瞳孔の大きさに着目したセミカスタマイズの遠近両用コンタクトレンズ。加齢や屈折度数によって異なる瞳孔径や視力にも対応した171種類のレンズを用意しているため、自分に合ったものを見つけることができる。

また、涙の量は加齢に伴い減少することから、コンタクトレンズ装用中に乾燥感や異物感を覚える人も多い。同商品は、保湿成分が涙を引き寄せてレンズを保湿するため、快適なつけ心地が持続するという。瞳の老化の一因とも考えられている有害な紫外線もカットする。

レンズには、表裏がひと目でわかるマーク入り。指の上でもしっかり形をキープできるように、レンズ周辺中間部には適度な厚みを持たせた。心地よいフィット感のために、レンズのカーブをなめらかに、エッジは薄く仕上げている。

1箱30枚入(片目1カ月分)で価格はオープン(店舗によって異なり、3,000円台後半~4,000円前半)。