座っていることが多い人や高いヒールを履くことが多い人、日頃運動をほとんどしない人は、一度自分の脚を鏡でチェックしてみましょう。なんだか力の入っていないような、たるんだひざ頭になっていたり、見た目に若さがなくなったりしていませんか? だとしたら、ダイエットのためのエクササイズを始めてみましょう! 春には自信を持ってミニスカートがはけるかも!

なんでこんなカッコ悪い脚になっちゃったの?

若い頃にはパーンと張っていたはずなのに、あまり脚を使わない生活をしていると、使わない筋肉は確実に衰えてきます。では、ちょっとチェックしてみましょう。

脚をまっすぐ伸ばしてひざにギュッと力を入れてみましょう。その時にポコッと筋肉が出てくるくらいならOK!でも、力を入れても何も筋肉の動きがないのならば、あなたの脚年齢は高くなっているのかも。

そんなひざ上をキレイにするには、太ももの前にある「大腿四頭筋」という大きな筋肉を鍛える必要があります。その中でも「内側広筋」を意識して簡単なエクササイズをすると、ダイエットに効果的です!

キレイなひざ上をつくるエクササイズ (初級編)

では大腿四頭筋を鍛えていきましょう! この筋肉を鍛えることによって、ひざの上のお肉をなくすだけでなく、太もも全体にハリも出てきます。とっても簡単なので、さっそくやってみましょう!

まず椅子に浅く腰掛けます。

両手で椅子の座面に手をかけて体を安定させます。

右足を上げてギュッと伸ばして3秒キープ。この時、足先は垂直になるように。

2~3秒かけてゆっくりと下ろします。これを8~10回繰り返したら、もう一方の脚も同様に行ってください。

フロントランジ: ヒップアップにも効果あり! (上級編)

続いて、さらに効果を高める応用的なエクササイズ「フロントランジ」のやり方を紹介します。フロントランジは太ももとお尻を鍛えるエクササイズです。

まず、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。そして、両手を頭の後ろで組みます。

左足を1mほど前に踏み出します。どちらのひざも、90度くらいになるまで曲げます。この時、ひざが内側や外側に倒れないよう、つま先とひざがまっすぐ前を向くように意識してやってみてください。

元の体勢に戻り、片側で8~10回ほど繰り返します。そして脚を入れ替えて同じ動作を繰り返します。

いかがでしたか。簡単そうに見えますが、実際にやってみると、結構効いている感じがします。少しずつでもOKですので、毎日続けてみてくださいね!

教えてくれたのは……

大真 (おおま) みらん さん

1998年、宝塚歌劇団入団。星組に配属。若手男役として活躍。主な出演作【王家に捧ぐ歌】【ヴィンダーガルデン -春を待ち侘ぶ冬の庭園-】【Across】【コパカバーナ】 退団後は様々なジャンルのダンスを勉強。現在は【ICHIBANGAI -dance studio-】【デサントフィットネスラウンジ 目白 椿の坂】 にてジャズダンス、フィットネス講師を務める傍ら、舞台・ダンスパフォーマンス、ディナーショー等に出演・振付も手掛ける。

・撮影協力:NESTA JAPAN (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会) は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置く、パーソナルトレーナーの資格認定団体です。現在世界20カ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。
モデル:東 奈々さん (NESTA JAPAN)

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。