熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!
※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【羽鳥慎一モーニングショー】→【ショー】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】、【ゴゴスマ GO GO! Smile!】→【ゴゴスマ】と略表記します
1月11日(祝)
■「神田正輝と三船美佳が激キレ2ショット会見」【ビビット】
元旦に熱愛報道が流れた2人が、生放送出演している番組終了後、急きょ会見を開いた。三船が「完全なる誤報です」と言うと、神田も「僕は笑えない。責任取れないんだったら、こんなことはやったら大間違い!」と激怒。さらに、「剣より強いペンをこういう形で使われたら、世の中まずくなるんじゃないかと思う。今、美佳ちゃんの状況(離婚係争中)もあるし、こういう噂はちゃんとしとかなきゃいけない」と語気を強めた。
離婚係争への影響を聞かれた三船は、「今すごく大事な時期なので、本当に慎重に毎日生活している中で、こういう事実無根の記事が出てしまって、家族も含めて驚いています」と困惑の表情に。報道された日時も娘と過ごしていたようで、「『何でこういうふうに言ってくる人がいるんだろうね。悲しいね』って11歳の娘が言っていました」と悲しげに話した。
神田の怒りは最後までしずまることはなく、「相談されたこともないし、外で会ったこともないし、2人で食事したこともない」「1月1日新年の朝にこういうことがあって気分いい人はいないでしょ」とぶ然。「僕は会社入って40数年で3回しか怒ったことはない。今回は3回目!」といつものダジャレを完全封印で締めくくった。
■「堀北真希と山本耕史がツイッター被害! 新居候補バラされた」【ビビット】
昨年8月に結婚した堀北&山本夫妻が思わぬ被害に遭った。ツイッターに「きょう仕事で堀北真希と山本耕史夫婦接客した」「いきなりの出来事に手の震え止まらなかった。そしてついツイートしちゃった!!!!」と書き込まれてしまったのだ。
これは不動産会社に勤める女性のツイート。2人が新居を探しに来たことを暴露してしまい、さらに「35万の物件紹介した 賃貸で探してるくさい」などと詳細まで書いてしまった。女性のアカウントはすでに削除されたが、すでに「おそらくここだろう」という物件まで特定されるなど波紋を呼んでいる。
国分太一は、「僕ら芸能人ってプライベートがなくて我慢するところもあるじゃないですか。例えば個室にご飯を食べにいったときも、店員さんがどんどん代わりながら顔をうかがってくるとか。そういうところもありながら我慢しています。ただ不動産は個人情報を持っている職業なので(ダメ)」と猛烈に批判。過去に玉木宏が買い物のレシートを、アンジャッシュ渡部建が引っ越し日時をそれぞれツイートされるなど、芸能人のプライベートがさらに窮屈なものになっている。
1月12日(火)
■「DAIGOと北川景子がついに結婚! かつてない祝福ムード」【ビビット】
この日はオープニングから、DAIGOと北川の結婚話。DAIGOは番組レギュラーだけに、どこよりも長く詳細にわたる扱いとなった。
2人は、1月11日11時11分に婚姻届を提出したのち、結婚会見へ。この日時を選んだのは、バラエティ番組のロケで3年ぶりに再会した日であり、1は北川が好きな数字だから。210人ものマスコミが集まり、熱気ムンムンの中、DAIGOが100kmマラソンの直後に指輪を渡して、「KSK(結婚してください)」とプロポーズしたエピソードなどを明かした。
北川が「仕事にストイックなところを尊敬している。好きなものが共通しているし、歌ってる姿がカッコいい」、DAIGOも「景子ちゃんが作るご飯がおいしくて、最高の味付け」と話すなどラブラブ。どの手料理が一番好きか聞かれたDAIGOは「ローストビーフやカレー」と答えたが、北川は「もっと難しそうなのを言って欲しかった」とすねて、「ビーフストロガノフ」と言い直してもらうなど、ほのぼのとしたムードが続いた。
約30分の結婚会見中に2人が見つめ合った回数は、何と80回。子どもの人数を聞かれたDAIGOは「3人くらいほしい」、北川は「年齢やタイミングとかに任せてみます」。家庭の主導権についてDAIGOは「奥さんじゃないですか?」、北川は「大事なところはDAIGOさんで全体的には私がコントロールすると思います」と話した。
共通の友人の貫地谷しほり、DAIGOの姉・影木栄貴などからのお祝いメッセージや、『わんこそば 大娯』『イタリアンダイニングDaigo』という名前の店が特別サービスするなど、もうお祭り状態。最後は手相芸人・島田秀平がDAIGOの手相で2人の今後を占うなど、実に8割前後の放送時間をDAIGOの話題が占める異例ぶり。同じ番組レギュラーでも、相手が一般人だった国分太一や千原ジュニアのときを上回るフィーバーだった。
■「NHKの現役アナウンサーがドラッグで逮捕!」【スッキリ】
危険ドラッグの所持でNHKの塚本堅一アナウンサーが逮捕された。家宅捜索された自宅から見つかったのは、小瓶に入った液体状の危険ドラッグ。塚本アナは「自分で使うために持っていた」と容疑を認めているという。所持だけでなく、使用の有無も疑われ、勤務先のNHK放送センターも家宅捜索されるなど、関係者に動揺が走っている。
塚本アナは2003年の入局から、京都、金沢などの地方勤務を経て東京アナウンス室へ赴任。昨年4月から『ニュース シブ5時』のリポーターを務めるなど、現役アナとしてテレビ出演していた。
1月13日(水)
■「SMAPがまさかの解散! 木村拓哉以外の4人は退所か」【ビビット】
突然SMAPの解散報道が流れ、日本列島が騒然。その理由は、伸び悩んでいた5人を国民的スターに育てあげた女性マネージャーがジャニーズ事務所を退社するから。中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人が同行して、木村拓哉だけが残るという。
木村も女性マネージャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所への恩義が強く、「もめていないのに辞めるのはおかしい」と判断。SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長が名づけ親だけに、4人が退所したら使えなくなってしまう。
ただ、「4人の動向はまだ決まっていない」という報道もあり、今後の話し合い次第では全員が残留する可能性があるかもしれない。マネージャーが辞めるのは2月半ばであり、まだ1カ月以上あるだけに波乱含みだ。
これを受けた同事務所の国分太一は、神妙な表情で「今朝の新聞でこの報道を知ったので、率直に驚いています。紅白歌合戦のときは何も言っていなかったですから」「本当かどうかも分からないし、SMAPのメンバーがお話をしてくれる状態じゃないと語るのは難しい」とコメントを避けた。
■「M-1王者のトレンディエンジェル斎藤司が今日にも結婚」【ビビット】
イベントに登場したトレンディエンジェルの2人。M-1王者になってから引っ張りダコだが、この日の話題は、斎藤司と恋人女性の結婚について。「家族でおトクな新サービス」という商品にちなんで、「今年家族を増やすのか?」と尋ねられた斎藤は、「そうですね。一応そういった話で動かしてもらっているんですけど」と結婚をほのめかした。
さらに、「恋人が誰に似ているか?」と尋ねられると、「僕は松下奈緒さんだと思っています。美人です」ときっぱり。入籍の時期は「アッと言う間かもしれないし、ホントもう今日かもしれないし、それくらいのレベルで……一触即発。いい意味で」と謎の言葉で笑わせた。
1月14日(木)
■「船越英一郎と松居一代が離婚か。必死の否定も」【ノンストップ】
週刊誌上に「離婚、耐えて忍んだ15年」の文字が躍った。今月8日、船越は1人でハワイから帰国したが、自宅には戻らずお台場のホテルへ。翌日も自宅ではなく衣装部屋として使っている別宅マンションへ行ってそのまま過ごし、夫妻は「年末から2週間以上、顔を合わせていない」という。
引き金になったのは、昨年、松居が船越と川島なお美さんの交際を勝手に暴露したこと。川島さんが亡くなってわずか2週間であり、松居に対する批判が集まっていたが、船越もこれで離婚を決意したという。松居は手紙で「別れたくない」と伝えたが、船越の決意は揺るがなかった。
松居は近所の神社で緊急会見。夫婦連名で奉納した鈴緒を見せて、「これを見たらお分かりいただけるかな」「離婚を言われたことは一度もない」と話した。何度も離婚報道があるのは、「実際にすれ違いの生活が続いているから」と言われているが、とにかく不思議な夫婦だ。
■「元トップアイドルが初告白。引退の理由と3度の流産」【ノンストップ】
1990年代に活躍したアイドルグループ・ribbonの松野有里巳が壮絶な過去を告白した。グループは1989年の結成から順調に活動していたが、1995年に活動休止。その理由は松野の引退だった。「永作(博美)は女優として頑張ってたし、(佐藤)愛ちゃんはバラエティで活躍していたけど、私は専業主婦になって子どもを産む普通の生活がしたかった」という。
松野は3年後に作曲家の男性と結婚。8年後にようやく妊娠したが、6週目で流産してしまう。その後も流産を2度も繰り返し、医師から「妊娠はできるが、育ちにくい」不育症を宣告される。
傷心の松野は妊活から距離を置き、12年ぶりに芸能活動を再開。さらに、スポーツインストラクターとしても活動していたが、永作が40代で出産をしたのを見て再び妊活をはじめる。しかし、体外受精をしたものの妊娠はせず、再び妊活を卒業したようだ。 松野のインタビューを見た神田うのは、「実は私も1回(流産の経験が)あるので……かわいそう」と涙ぐんでいた。
■「ベッキーの釈明会見を受け、ゲス乙女・川谷絵音の妻が独白!」【ミヤネ】
ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷の不倫報道、そして疑問だらけの釈明会見を受けた今週、川谷の妻が週刊誌に事の経緯や心境を語った。
妻が川谷からプロポーズされたのは2014年の12月24日。つまりちょうどその1年後に川谷はベッキーとホテルで過ごしていたことになる。川谷が妻の待つ自宅へ帰ったのは、25日の夜遅く。しかも妻が「1年前にプロポーズしてくれてありがとう」と伝えると、川谷は「大事な人がいる」と離婚を迫ってきたという。
妻は「私に黙ってお正月に2人で実家に行ったことが一番ショックでした。どんな気持ちで彼は家族にベッキーさんを会わせたのか。彼女はどんなつもりで彼のご両親に会ったのか」と傷つき、健康状態も良くないらしい。やはり一番の被害者はこの女性か。
さらに、川谷が結婚後に元恋人と会い、妻に「元カノにずっと好きだったと言われた。どうしていいかわからない」と泣きながら告白するなど、“第3の女性”も明らかになり、騒動は収まる気配を見せない。
■「元日結婚から1年、杏&東出昌大夫妻が双子を妊娠」【グッディ】
杏の妊娠が発覚した。しかも双子であり、今夏に出産予定という。所属事務所によると、「双子のため、安定期と言える時期がないので、しばらくの期間、静かに見守っていただきたい」とのこと。この他にも杏がマタニティー専門の下着店を訪れたという報道もあり、着々と出産の準備を整えている様子がうかがえる。杏の父・渡辺謙も、「双子というのは驚きました。大事にそっと見守ってやって下さい」と祝福のコメントを寄せた。
2013年秋のドラマ『ごちそうさん』での共演から、2015年元日の結婚、10月の結婚式、そして今回の妊娠と、世の女性がうらやましがりそうな、何とも順調な足取りだ。
1月15日(金)
■「SMAPの楽曲がバカ売れ。報道は解散と残留の真っ二つ」【ビビット】
この日も「SMAP解散騒動」の続報が流された。スポーツ新聞各紙がここぞとばかり毎日1面に衝撃的な見出しを掲げるほか、音楽配信ランキングでもSMAPの楽曲が50位以内に7曲もランクインしたり、各所のカラオケで歌われたりするなど、さまざまな波紋を起こしている。
特に報道は、「中居が改めて独立を決意」「『やめたくない』の後悔メール」「一転残留の道も」などと内容がバラバラ。各社総力を挙げて取材してはいるものの、事実と憶測が入り交じり混乱が続いている。本人たちの口から言葉が聞けるのはいつなのか? 日本中が見守っている。
年明け早々から、ベッキーの不倫スキャンダル、SMAPの解散騒動と、日本人なら誰もが知っているタレントの大ニュースが報じられた。こうなると週刊誌もスポーツ紙も、「ウチも負けていられない」とばかりにとっておきのネタを放出するもの。その中には、まだ裏付けが浅かったり、思うような写真が撮れていなかったり、なかには誤報もあるだけに、芸能人たちは戦々恐々だろう。
■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。