大掃除の季節、冷蔵庫の上の掃除が大変だったことはありませんか。のぞいてみたら、ほこりがいっぱい積もっていたなど、よくあることですよね。そこで、あらかじめ冷蔵庫上にもラップを貼ったら掃除がラクになるのでは?! 実際に試してみました。

ラップをかぶせて外してまるめてお掃除完了!

わが家の家族用冷蔵庫で検証してみました。きれいに掃除した後に、ラップを敷いた状態です。見た目がきれいにならなくてもOK。

写真のように、見える箇所にはみ出さないことだけを気をつけたら、後は1枚ずつ、若干重なりがある程度で敷いていくだけです。

半年経過した頃の冷蔵庫上です。うっすらほこりがかぶっています。

ラップを敷いていない箇所の写真です。ほこりが積もっていることが目視できます。

ラップを敷いていた箇所の写真です。

このように敷いた箇所と敷いていない箇所の状態はしっかり違います。

お掃除の時はラップをはがして、新しい物を張り替えるだけのお掃除。拭き掃除もらくになります。ラップの無駄遣いかもしれませんが、労務時間削減と家事ストレス軽減につながります。しかもラップを丸めるからお掃除時にほこりが飛び散ることも少なくなります。

執筆:飼い猫
3男1女の4児の母。本業:CADオペ。趣味:着物。カヌー。疲れた時は鹿児島弁をいっぱい喋りたい薩摩おごじょ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。