東京モノレールはこの冬、旅行や帰省、受験などで羽田空港を利用する人に向け、クリスマスプレゼントならびに受験生応援企画を実施すると発表した。あわせて元旦に臨時列車「初日の出号」を運転することも発表された。

東京モノレールがクリスマスプレゼント企画を実施する

クリスマスプレゼント企画は12月19~25日にモノレール浜松町~羽田空港第1ビル・第2ビル間で乗車した人が対象。各日先着200名に「ガチャ券」を配布し、下車駅で券と引き換えに駅員手作りの「ガチャゲーム」に参加してもらう。マグネット、メモ帳、ばんそうこうなどのモノレールグッズを景品として用意しており、ガチャで出てきた番号と同じ番号のグッズをプレゼントするとのこと。

1月11日からは、降雪時に使用する滑り止めの砂を「キミならできる砂(さ)」の名称でお守りとして配布。東京モノレール沿線の芝大神宮で祈祷したもので、モノレール浜松町駅定期券うりばで希望者先着300名に無償で配る。

元旦の「初日の出号」は、各航空会社の「初日の出フライト」搭乗客や羽田空港での初日の出を観覧客の便宜を図って運転される。羽田空港第2ビル行はモノレール浜松町駅4時0分発・4時30分発の2本、モノレール浜松町行は羽田空港第2ビル駅4時30分発の1本をそれぞれ臨時列車として運行する。いずれも専用のヘッドマークを掲出する。