TOKIOの国分太一(41)が、自身が司会を務める15日生放送のTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)で、歌手・平浩二(66)の楽曲「ぬくもり」の盗作騒動に関してコメントした。

Mr.Childrenの「抱きしめたい」とそれを盗作したと指摘されている「ぬくもり」の歌詞が書かれたフリップを手に、ロックバンド・BREAKERZのボーカルでタレントのDAIGO(37)に「歌詞を書いたりすると思いますけど」とコメントを求めた国分。

DAIGOは、両曲を見比べながら「まぁ、ひとことで言うと"まんま"というか」と正直な感想を述べ、平に同情を寄せた上で、「メーカーの方とか誰かがチェックするべきだったのかなと思う」と問題点を指摘した。

作詞・作曲の経験がある国分は、このDAIGOの意見に、「制作スタッフがなぜ気づかなかったんだろうなというところもちょっと疑問であるんですけども」と同意。「少なからず、タイトルでもちょっと似ているようなタイトルがあったら、調べてくれて『ちょっと変えたほうがいい』と言われますからね」と経験談を明かした。

「ぬくもり」は、平が今年5月13日に発売した「愛・佐世保」のカップリング曲で、作詞は沢久美氏が担当している。国分は、「沢さんがどう思っているのか、ちょっと聞いてみたいところではありますよね」と情報番組の司会者らしいコメントで締めくくっていた。