ロイヤルホールディングスは12月23日、クリスマス期間の限定メニュー「The Roast Sirloin Steak」を神奈川県相模原市などの「カウボーイ家族」3店舗で発売する。

「The Roast Sirloin Steak」(150g: 3,150円~・税別)

チルド熟成のアンガス牛をお店でブロック肉から調理

ブッチャールームで牛肉を切り分けて提供する

「カウボーイ家族」は、ステーキ・ハンバーグ・サラダバーが楽しめるファミリーダイニング。料理には、バランスのとれた赤みと脂(サシ)が特徴のアメリカ産・アンガス牛を使用している。同店では、アンガス牛の中でもアメリカン・アンガス協会が認めた上位約2割に入る高品質な肉を指定工場から調達しているという(ハンバーグには一部の部位で同認定以外のアンガス牛を使用)。

さらに管理方法も徹底している。店舗には「ブッチャールーム」と呼ばれる牛肉を切り分けるための専用の部屋を完備。ブロック肉で仕入れ、肉のうまみを引き出すため30日以上チルド熟成したうえで提供している。ハンバーグ用の粗びきミンチもそれぞれの店舗で手作りされる。

肉厚のローストビーフはボリューム満点

同店がクリスマス特別ディナーメニューとして発売する「The Roast Sirloin Steak」は、サーロインをかたまり肉から焼き上げたステーキ。アンガス牛の赤みのおいしさが、しっかり味わえる一品だ。ローストビーフというと薄めにスライスされた牛肉をイメージする人が多いかもしれないが、同メニューでは2cm幅ほどの厚さに切り分けられていてボリューム満点。一方で、脂肪分が少ないため味のしつこさがなく、さっぱりと食べられる。肉汁を煮詰めたグレービーソースをかければ、さらにぜいたくな味わいに仕上がる。

ローストビーフは厚めに切り分けられている

また付け合わせにはイギリスの家庭料理「ヨークシャープディング」を添えた。小麦粉や卵などを溶いた生地をオーブンで焼き上げたもので、シュークリームのようなふわふわとした食感が楽しめる。同社によれば、ヨークシャープディングとローストビーフを一緒に食すのは、イギリスの伝統的な食べ方なのだという。

付け合せとしてヨークシャープディングが添えられている

同商品は、サラダバー、ドリンク、お土産のクッキーがついたセットメニューとなっていて価格は150gで3,150円。200gでは3,580円。予約が必要で、12月25日まで提供する。神奈川県・相模大野駅前店、大阪府・大阪ドームシティー店、沖縄県・カウボーイファミリー沖縄ライカム店の3店舗限定販売となっている。

シチューの特製ソースをからめた期間限定ハンバーグも

クリスマスメニューとは別に、同店ではこのほど、冬季限定のメニュー「紙鍋ビーフシチューハンバーグ200g」「紙鍋ホワイトシチューハンバーグ200g」も発売。ハンバーグは330度の高温で表面を焼き上げたあと、スチームオーブンでじっくり熱を入れ、うまみを閉じ込めている。店舗で加工された新鮮なひき肉を使用しているため、ナイフを入れた瞬間に肉汁がたっぷりとあふれ出し、ジューシーな味わいが楽しめる一品だ。

左から「紙鍋ビーフシチューハンバーグ200g」「紙鍋ホワイトシチューハンバーグ200g」。いずれも1,549円(税別)

自社工場で手作りしているソースは、ビーフシチュー、ホワイトシチューとも、フランスの宮廷料理のような伝統的な味を追求したもの。小麦粉などは極力使わず、野菜と肉をじっくり煮込むことで素材のうまみを引き出している。ハンバーグは柔らかい食感に仕上げられているため、ソースを絡ませてスプーンで食すのがオススメの食べ方とのこと。

「紙鍋ビーフシチューハンバーグ200g」は付け合せの温泉卵をかけて食べるとさらにおいしい

いずれもサラダバーがついて1,549円。2016年1月下旬まで、全国の「カウボーイ家族」「カウボーイファミリー」39店舗で提供される。

※いずれの商品も税別