子ども向けのサービスを充実させ、子ども連れファミリー歓迎! という飲食店が徐々に増えてきた。しかし、まだ大人と同じメニューを食べられない年齢の子どもだと、別途用意したりとお母さんは大変。そんな中、ここでは離乳食無料のサービスを実施している2店舗を紹介する。

7、8年前からサービス実施の「不二家レストラン」

「不二家レストラン」では、1才未満の子ども向けに、7~8年前より離乳食の無料サービスを導入。離乳食は初期(5カ月頃)~と中期(7カ月頃~)の2タイプを用意する(1人1個をサービス)。現在47店(2015年10月現在)で離乳食無料サービスを実施しており、直近の1カ月間で約1,500食(個)もの利用があったという。

ファミリー客の利用が多い「不二家レストラン」では、離乳食無料サービスやバースデーサービスを実施して好評だ

「お子様連れのお客様のご利用が多いため、ファミリーに優しいお店を目指し、また、子育て支援サービスの一環として実施しております。ご利用のお客様には好評をいただいております」(不二家フードサービス 営業推進部 大城戸義晴さん)。さらに1978年頃より、キャンドルサービス、ミニデザートのサービス、記念撮影をセットにしたバースデーサービスも無料で実施している。こちらは誕生日の2週間前後の人が対象で、年齢制限なく大人も利用できる。なお、離乳食無料サービス、バースデーサービスとも一部店舗では実施していないため、来店前に実施状況を確認してほしいとのこと。

「不二家レストラン」で無料サービスしている離乳食。離乳食初期(5カ月頃)~と離乳食中期(7カ月頃~)の2タイプを用意する(離乳食画像提供: キユーピー)

また、家族客からの支持が厚い人気家具店IKEAのレストランコーナーでも、離乳食の無料サービスを行っている。こちらは7カ月頃~と10カ月頃~の2タイプのベビーフードを用意する。その他にもIKEAでは4~10歳の子どもを60分無料で預けることができるサービス「スモーランド」等も実施している。

ファミリーでの利用が多い人気家具店IKEAでは、レストランコーナーで7カ月頃~と10カ月頃~の2タイプの離乳食を無料サービス