お父さんのためのレシピ、ですよ!

乾燥スパゲティを水で戻したら生麺風に? しかもそれが焼うどんに大変身!? 今回は、そんな面白レシピをご紹介。レシピ考案者で人気ブロガーの筋肉料理人さんは、「乾燥スパゲティは水戻しするとモチモチと生麺のような食感になります。それをうどんの代わりに使うとソースとの絡みもよくなりますよ」とのことだ。

スパゲティなら常備している家庭も多いはず。しかもフライパン1つでつくれて、簡単。お父さんの皆さん、今週末は冷蔵庫のあまりものを活用して、パパッとこの料理をつくってみては? 特別高い材料も使わないので、喜ばれるはず!

乾燥スパゲティでつくる焼うどんパスタ

水につけておくだけでモチモチ生麺風に! これならうどんのようなアレンジも可能で、レシピの幅が広がる

材料(たっぷり1人分)
スパゲティ(太めのもの) 90g / 豚こま切れ肉 60g / キャベツ 葉を1枚(60g) / 人参 1/6本(30g) / 玉ネギ 1/4個(50g) / ピーマン 1/2個 / 生椎茸 1枚 / ちくわ 1/2本(30g) / もやし 1/2袋(100g) / いりこ 3g / 卵 1個 / サラダ油 小さじ2と小さじ1/2 / 胡椒・青海苔 角適宜

A(中濃ソース 大さじ2 / ケチャップ・オイスターソース 各小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2)

※野菜はキャベツともやしだけでもOK。その場合は野菜の総量を250g前後に調整する。

つくり方

1.スパゲティはたっぷりの水に1時間漬けて戻す。

2.いりこは包丁で細かく刻み、Aと混ぜあわせておく。

3.キャベツは一口大のざく切り、人参は千切り、玉ネギは薄切りにする。ピーマンは種をとって細く切り、生椎茸も薄く切って、ちくわは小口切りにする。

4.1の水戻しスパゲティをたっぷりの湯で2分ほど茹でる。茹でたらザルにあげて冷水にさらし、手でもんで水気を切る。

5.小さめのフライパンを弱火にかけ、サラダ油小さじ1/2を入れて目玉焼きをつくる。

6.別のフライパンに残りのサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉を入れて炒め、色が変わってきたら玉ネギと人参を入れて炒める。玉ネギに透明感が出てきたらキャベツとピーマン、ちくわ、生椎茸を入れて炒め、キャベツにツヤが出てきたところで、もやし、4のスパゲティ、2のソースを加えて強火で炒める。胡椒を振って混ぜながら炒め、タレが全体に絡んで野菜に火が通ったら皿に盛り付ける。目玉焼きをのせ、青海苔、胡椒を振ってできあがり。

写真左が水につけ始めた直後のスパゲティ。右が1時間経過した状態

「スパゲティは水に漬けて1時間水戻しすることで茹で時間が短くなり、生麺のようなもっちりした食感も楽しめます。味付けのポイントは、オイスターソースと刻んで加えるいりこです。これでしっかりした旨味が入りますよ」(筋肉料理人さん)。

著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。