味の素はこのほど、「女子会男子に聞く、女子会に関する意識調査」の結果を発表した。調査は11月、3カ月に1回以上女子会に参加している20~39歳の女子会男子300名を対象に、インターネットで行われた。

女性の失敗1位は「変な行動をし、記憶をなくす」

同調査では、女子会に参加する男性を「女子会男子」と定義し、女子会男子から見た、最新女子会事情について調査を実施した。

「女子会で見た"普段は見られない女性の失敗"」

はじめに、女子会で見た"普段は見られない女性の失敗"について教えてもらったところ、「酔っぱらって変な行動をし、記憶をなくす(28.4%)」が堂々の第1位となり、次いで、「傷心で変な買い物をする(16.4%)」「ファッションが奇抜(12.3%)」と続いた。また、「変な写真を撮って後悔している(11.4%)」や「路上で変なポーズを取る(8.5%)」など、写真撮影で失敗している女性も多くいることがわかった。

意外と"安くて明るい"女子会

「実際の女子会にはどのようなギャップがありましたか?」

続いて、実際の女子会にはどのようなギャップがあったか尋ねたところ、「男受けするおしゃれをしていない」が最多となり、女性のおしゃれをよく見ている男性が多いことが判明。また、想像していたより「お金がかからない」「高級ではない」など、リーズナブルだったと感じている人も多くいたほか、思ったより(雰囲気が)「明るかった」という意見も。参加する以前はあまり良いイメージを抱いていなかったものの、実際に参加してみると、そのイメージが覆されていることがうかがえた。

男性は、聞き役・雑用・介抱……

「女子会に参加する際、あなたの役割などはありますか?」

次に、「女子会男子」の役割について調べたところ、最も多かったのは「相談にのること」だった。次いで、「料理のとりわけ」「注文をとる」と続き、雑用を担当する高い傾向が明らかに。また、「なぐさめる」や「酔っ払った人を介抱する」という男性も割と多く、「女子会男子」が女性の面倒をよくみている様子もうかがえる結果となった。

「女性会の会費をどのように支払っていますか?」

女子会では、会話や雑用事に関しては男性に頼っているようだが、では、会費についてはどうなのだろうか。会費をどのように支払っているのか質問したところ、半数近く(48.7%)が割り勘と回答。通常の飲み会では男性が多く支払うケースが多いようだが、女子会では費用以外のところに男性を必要としている女子が多いことがわかった。

女子会男子6割に下心あり!?

「女子会参加者の中に好きな女性はいますか?」

最後に、「女子会参加者の中に好きな女性はいますか?」と尋ねたところ、6割近い男性が「はい(58.7%)」と回答した。