Q.配偶者の収入を知っていますか?

「いいえ」と回答した人の意見

■気にしない、興味がない
・「興味がないから」(45歳男性/情報・IT/技術職)
・「興味ない」(28歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)
・「気にしない」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「お小遣い稼ぎだから気にしない」(49歳男性/通信/事務系専門職)

■聞いてないから
・「あえて聞かないようにしているから」(38歳男性/通信/技術職)
・「聞いてないから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「特に聞いていない」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「特に聞く必要が無いので」(33歳男性/通信/事務系専門職)

■大体しか分からない
・「アバウトには認識しているが、きっちりとは把握していない」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「大体の金額しか知らない」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「正確には知らない」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■お互いに知らない
・「お互い知らないから」(35歳男性/情報・IT/営業職)
・「お互いの収入をあまり把握していないから」(33歳男性/電機/技術職)
・「お互いに秘密主義だから」(28歳男性/金融・証券/専門職)

■その他
・「入れるお金さえ分かればいい」(28歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「家計は妻に任せているから」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)
・「基本は自分の収入で生活していて、家内の収入は貯蓄と家内のお小遣いなので」(43歳男性/自動車関連/技術職)
・「複数の場所で働いているので分からない」(50歳以上男性/電機/技術職)

■総評
「夫の収入を知っている」と答えた女性81.0%に対し、「妻の収入を知っている」男性は58.0%という結果となった。男女で大きく差が出た理由としては、「財布の紐を握っているのは妻」であることが挙げられる。多くの場合、家計を妻が管理しているため、当然妻は夫の収入をしっかり把握しているとのこと。教育資金や老後の資産形成、ローン返済など、お金に関することの一切合切を妻が細かく管理しているようだ。

「給与明細を見せてもらっている」という女性の回答も多かった。家計を管理する上で必要なことだが、相手の明細だけでなく「お互いに見せあっている」という人も。隠し事はせず、すべてをオープンにすることで夫婦の信頼関係を築いているようだ。

「配偶者の収入を知らない」と答えた人たちからは、「気にしない」「興味がない」といった理由が多く寄せられた。とりわけ男性からの回答が多かったが、妻の収入は「お小遣い稼ぎ」と捉えており、詳細を知らなくても家計に大きな影響はないと考えているようだった。

男女で収入に対する認識の差が見られた今回のアンケート。あなたは、配偶者の収入をどの程度把握しているだろうか。

調査時期: 2015年11月9日~2015年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性100名 女性100名 合計200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません