武井咲(21)、剛力彩芽(23)、忽那汐里(22)らオスカープロモーション所属の11人が3日、東京・明治記念館で行われた「晴れ着撮影会」に出席した。

左から忽那汐里、武井咲、剛力彩芽 撮影:西田航/木場ヨシヒト

「晴れ着撮影会」は、米倉涼子、上戸彩など人気女優を多数かかえる芸能事務所・オスカープロモーションが毎年行っているマスコミ向けイベント。この日は3人をはじめ、河北麻友子(24)、吉本実憂(18)、宮崎香蓮(22)、本田望結(11)、小芝風花(18)、小澤奈々花(16)、高橋ひかる(14)、花岡なつみ(19)の計11人が参加。「さらなる活躍が期待される」という人選のもと、きらびやかな晴れ着姿を披露した。

着物メーカー・ジョイフル恵利のイメージモデルを務めていることもあり、今年は着物の機会が多いという武井。「先月だと10回以上は着ました」と明かすが、「その中でも緑を着させていただくことはなかったので新鮮な気持ちです」と笑顔を見せる。一方の忽那は「着物を着る機会がここ数年で減って本当に久しぶり」だが、こちらもうれしそう。来年はさる年の年女であることに触れ、「しっかり登って行きたい」と干支に絡めて抱負を述べた。

「20歳をこえたら振り袖を着る機会は少なくなるのかなと思っていました」という剛力。毎年この場に立てることを感謝し、「最初のころは結構明るい色だったり、かわいらしい色を着させていただいていました。今年で23歳になったのでちょっと大人っぽさを少しでも出せる色、柄にしたいということで今回は白」と説明。「洋服もそうですが、身につけるものにはいつも支えられていると感じます」と感慨深げに語った。

この中での初参加は、昨年の「第14回全日本国民的美少女コンテスト」の音楽部門賞を受賞し、今年8月に「夏の罪」で歌手デビューした花岡。「第48回日本有線大賞」で新人賞、「第57回輝く!日本レコード大賞」で新人賞を受賞してその歌唱力に注目が集まる中、「来年はもっと歌のスキルを上げて皆さんの心に響くようなすてきな歌を届けられるように頑張っていきたいと思います」と力強く宣言した。

左から河北麻友子、花岡なつみ、小芝風花、本田望結、忽那汐里、武井咲、剛力彩芽、高橋ひかる、吉本実憂、宮崎香蓮、小澤奈々花