俳優のムロツヨシが、1月20日にスタートするTBS系ドラマ『悪党たちは千里を走る』(毎週水曜23:53~24:23)で主演を務め、誘拐犯に仕立てあげられるダメ男を演じることが11月30日、わかった。

左から三上菜摘子役の黒川芽以、高杉篤郎役のムロツヨシ、園部優斗役の山崎育三郎

貫井徳郎氏の同名小説を原作とする本作は、ムロツヨシ演じる自己中心的で偏った価値観を持つ高杉篤郎と、『下町ロケット』(同局)での好演が注目されている山崎育三郎演じる園部優斗、黒川芽以演じる三上菜摘子の3人が、謎の天才犯罪者によって犯人にさせられてしまう斬新なユーモラスサスペンス。3人は天才犯罪者の指示に従って誘拐事件を進行しながら、その正体に迫っていく。そして、高杉が、園部や三上とぶつかり合いながら葛藤する姿を描き、"人と人とは分かり合うことができるのか"というテーマに挑む。

主演のムロは「そのまま自分に重ねまして、演じるというより、その場に立とうと思います」と意気込み、「なんと言いましょう。やりがいとうれしさ。真ん中立って、いいキャストのみなさん、いいスタッフのみなさんと、『いいドラマ』をしっかりふざけてつくる思いです。走らせてもらいます。主演のムロツヨシです」と気合十分だ。

山崎は「僕が演じる園部は、"幸せな家庭に対する憧れ"を持ちながら、何だか適当なところがあり、頼りなく、フワフワしています」と説明し、「園部から見る、どこか居心地の良い高杉さんとの関係を大事に演じていきたい」とコメント。黒川も「今回の作品は、もともと原作がありますが、脚本はそこからヒントを得て、新しいものになっている印象です。会話劇が面白く、そこにどう入り込んでいこうかと考えて楽しみです」と期待を寄せている。