雑誌『VOGUE JAPAN』が、今年最も活躍した女性に贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2015」と今後の活躍が期待される女性に贈る「Rising Star of the Year 2015」の授賞式が26日、都内で行われ、女優の吉田羊、広瀬すず、アイドルグループのBABYMETAL、お笑いコンビ、ピースらが出席した。
今年は日本テレビ系のドラマ『学校のカイダン』で連続ドラマ初主演を果たすなど、大活躍の1年だった広瀬すず。現在17歳の彼女だが、この日はワンピース姿で登場して「いつもより長めの丈のワンピースに花柄のワンポイントを付けました。スカートの丈に合わせてヒールも高くして大人っぽくしてみました」とファッション解説。「VOGUE JAPAN Women of the Year 2015」受賞に「すごくキラキラした皆さんの中で私が受賞して不思議に思っています」と信じられない様子だったが、「素敵な女性になれるようにこれからも頑張りたいと思います」と意欲を見せた。
海外でも大人気のBABYMETAも「VOGUE JAPAN Women of the Year 2015」を受賞。YUIMETALは「私たちのことをたくさん応援して下さった日本や海外のファンの方に伝えたいです」と受賞をよろこび、MOAMETALは「たくさんの方々に感謝しながら、信じる道を突き進んで、最終的にBABYMETALという新しいジャンルを確立できたらと思います」と宣言した。
吉田羊も今年はドラマや映画などで活躍。レッドカーペットではお気に入りの又吉直樹に腕組みをされながら登場して「尊敬する方と肩を並べて歩く機会は、(女優)活動のご褒美の一つだと噛みしめながら歩きました」と満足げ。又吉と同じくエスコート役を務めた綾部祐二からの「どの辺が先生の魅力ですか?」という質問に「飄々としていて、言葉が豊かなところが魅力的です。自分が悩んだ時にアドバイスをくれそうですから」と回答。それを聞いた又吉は「ちゃんと人に褒められたことがないのでうれしいですよ」とデレデレだった。
このほか、「VOGUE JAPAN Women of the Year 2015」には、サカイデザイナーの阿部千登勢、染織作家で随筆家の志村ふくみ(授賞式は都合のため欠席)、ダンサーの菅原小春、作家の西加奈子、競泳選手の渡部香生子が受賞。「Rising Star of the Year 2015」にはファッションデザイナーの黒河真衣子が選ばれた。