HackCampは2016年2月20日~21日、ランニング・マラソンの新しい楽しみ方を考えるハッカソンイベントを「お台場コワーキング・スペース MONO」(東京都江東区)にて開催する。

東北風土マラソン(過去のイベント風景)

ハッカソンは「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、制限時間の中で複数のチームがプログラミングを行い、アイデアや成果を競い合うアプリ開発イベントのこと。一般的にハッカソンは実際に走ることはないのだが、今回は実際に走るハッカソンイベントとなっている。

参加者はランナーのニーズを知るために実際に走り、応援者や地元住民たちがマラソンを楽しみ、今後も継続して実施したくなるようなアイデアの創出とアプリ開発を"アイデアソン"をしながら行う。技術者以外の参加も可能で、開発したアプリを使い、エイドステーションやランニングコースをハックすることもできる。マラソンが終わった後は、厳選した東北グルメが楽しめる懇親会も用意している。

ハッカソン(イメージ)

参加費は税込3,000円で定員は60人。参加の際はランニングウエア着用となる。募集は12月中旬より申し込みサイトにて開始する。なお、同イベントは2016年4月24日に宮城県登米市で開催する「東北風土マラソン」の連動企画となっている。大会当日には同イベントで開発された試作品アプリを実際に使用し、評価テストを行う予定となっている。