レトロな見た目と不思議な可愛さで人気上昇中の理科インテリア雑貨たち。せっかくコーディネートに取り入れるなら、かっこよく使いたいですよね。ここでは実用性も抜群の理系インテリア雑貨や医療系アイテムたちのクールな使い方を紹介します。

ドライフラワーにぴったりのフラスコ花瓶

まずマネしたいのは、フラスコや試験管をフラワーベースにする技。シンプルなデザインはドライフラワー・生花のどちらにも使えて、お花の存在を引き立たててくれます。

こんな風に観葉植物を入れてみるのもアリ。診療所などでよく見かける医療用ガラス瓶が、オシャレなポットになりました♪

理系・医療系アイテム活躍の場所はリビングに限りません。例えばキッチンでは……

計量カップ代わりにビーカーが。耐熱性なので熱いものも入れられます。

シンプルな乳鉢はスパイスやお茶を挽く時に。ビーカーもですが、様々な大きさがそろっているので、好みにピッタリのサイズが見つかるのがうれしいところです♪

理科インテリア雑貨の仲間 (!?) として、じょうごを電灯の傘にするという上級技も! アイデア次第でいろいろな使い方ができるので、ぜひ試してみてくださいね。

お伺いしたお宅は……

kao さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。部屋作りのコンセプトはレトロモダンで、今も「新品の家をちょっと古い感じの家に変えていっている途中」なのだそう。年に数回、自宅でショップも開催中。


執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。