ホームセンターのカインズが販売する「マルチハンドキャッチャー」が、コタツで暖を取るこれからのシーズンにぴったりのアイテムだと、SNSなどで評判になっている。
同商品は、手の届かないところにある物をつかむことができる、長さ830mmのハンドキャッチャー。狭い隙間に入ってしまった物を拾ったり、高い場所にある物をつかみ取ったりすることはもちろん、コタツに入ったままで手の届かない位置にあるリモコンを取るのにも使える便利グッズだ。
もともと、同社の洗濯用品などを手掛ける部署が開発し、手の届かない場所に落ちてしまった洗濯物などを拾う用途を主に想定して、2009年7月に販売を開始した。生産分の販売が終了すると、数カ月後にリニューアルして再販売を行い、現在は2014年5月に発売した3代目が店頭に並んでいる。年間販売数は約4万個で、2015年10月は約7,000個も売り上げた。
人気の秘密は、198円(税込)という価格の安さと、ヘッドが回転して好きな角度に変えられる便利さ、そして現在はコタツに入ったままリモコンを取るという使い方も提案していることだ。「カインズ」の店舗では、コタツ売り場の近くに同商品を置いて、コタツでの使用をアピールしている。
取り扱いは、「カインズ」全店舗のほか、オンラインストアでも販売。この冬をできるだけ快適にコタツで過ごしたいという人は、早速手に入れてみよう。