100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」では、100円(税別)で買える身近な日用品はもちろん、料理や掃除などの家事を楽しくしたり、便利にこなせる数々のアイデアグッズも販売されている。そんなCan★Doの広報に、知らなきゃ損するおすすめアイデアグッズ5製品をピックアップしてもらったので紹介しよう。

デリジョイ 手もみジューサー

シリコン製の容器にフルーツや牛乳を入れて、あとは手で軽くもむだけで簡単においしいジュースが作れるアイデア商品。内部に果物などをすり潰しやすい突起が付いており、自分の手で加減を調節しながらジュースを作ることができる。近年流行のスムージーにも最適だ。

デリジョイ 手もみジューサー

ダイヤモンドパフ

最も硬い物質である人工ダイヤモンド(SDダイヤモンド)を研磨材に使用したクリーナー。水につけてこするだけで、洗剤やクレンザーなどでも落とせなかった鏡などの水回りの固まった水垢や、ウロコ汚れまで強力に削り落とすという人気商品だ。人工ダイヤモンドを使用した同様の商品は1,000円前後が市場の相場だか、キャンドゥでは100円(税別)で買えるところも大きな魅力。

ダイヤモンドパフ

エッグタイマー

ゆで卵を作る際に、生たまごと一緒に鍋の中の水に入れて火をかけると、温度の変化でベースカラー(黄色)が変化し、たまごの茹で具合の目安を知らせてくれる商品。色の変化によって、SOFT(半生)・MEDIUM(半熟)・HARD(固ゆで)を見分けることができるので、好みや料理に合わせた茹で加減を知ることができる。

エッグタイマー

ミニ計量カップ

カップの側面ではなく、上から覗き込んでメモリを読み取ることができるミニ計量カップ。小さじ1~6、大さじ1~3の量をいっぺんに計ることができるので、計量スプーンで何度も測るのが面倒な人におすすめ。カップを置いたままで調味料を注げるため、計量スプーンのように両手がふさがらないのもポイント。複数のミニ計量カップを用意して各種調味料を測り置きしておけば、同じタイミングでまとめて鍋に投入することも可能だ。

ミニ計量カップ

ペットボトルブラシ

水を入れたペットボトルに取り付けるだけで、水を出しながらブラシ掛け掃除ができるアイデアグッズ。ワンプッシュで水の出る・出ないが切り替えられる開閉弁も搭載されている。バイクや自転車の泥落とし、サッシの溝の掃除などに便利だ。

ペットボトルブラシ

この他にもCan★Doでは、調味料や食品などの袋に取り付けて、袋そのものを開閉自在の容器に変えてしまう「どこでもミニキャップ」や、ワンプッシュでたまごの底部分に小さな穴を開けて茹でた後で殻をむきやすくする「卵の穴あけ器」など、便利なアイデアグッズが販売されている。こうした商品と出会いが、家事や日常生活を楽しく変えることもあるので、Can★Doへ行って未知のアイデアグッズを探してみると良いだろう。