情報サイト「BWRITE」を運営するADDIXはこのほど、「秋冬コスメについての意識調査2015」の結果を発表した。調査は10月2~8日にインターネット上で行われ、20代以上の女性218名(ユーザーアンケートやモニター募集などを行う「Skets」の会員)から回答を得た。

秋冬コスメについて女性218人に聞いた

はじめにメイクをするときに最も重要なパーツはどこか調査したところ、50.0%の人が「肌」と回答。「肌」と答えた人にその理由を聞いてみた結果、「肌がキレイでないと、他をがんばっても台無しになるから」(20.2%)が最も多かった。次いで、「肌がキレイだと全体的に美しく見えるから」(16.5%)、「シミ・シワ・クマ・くすみ・ニキビ跡などを隠したいから」(13.8%)が続いた。

50.0%の人が「肌」と回答

次に、この秋ベースメイクでかなえたいと考える肌について尋ねたところ、1位は「自然な輝きがある『ナチュラルつや肌』」(41.3%)となった。2位には「なにも塗っていないかのような『すっぴん肌』」(20.2%)という回答がランクイン。「色っぽくプルンとした『おフェロつや肌』」と答えた人も13.8%いた。

1位は「自然な輝きがある『ナチュラルつや肌』」だった

最後に、「今年の秋冬シーズンに欲しい、購入予定のメイクアップコスメを教えてください(既に購入したものも含む)」という質問を投げかけた。結果は、28.9%の人が「ファンデーション」と答え、1位となった。ほかにも、「アイシャドウ」(27.5%)、「口紅・リップグロス」(27.1%)が上位に入っている。