手作りのお菓子やクッキーなどをプレゼントするなら、オシャレに可愛くラッピングしたいですよね。専用のラッピングペーパーを使用してもいいけど、もっとお手軽に包みたい……そんな時は100円ショップなどで入手できるペーパーナプキンを使いましょう! 最近ではオシャレなデザインも多くオススメです!

ペーパーナプキンを使用したラッピング (多当包み) の方法

用意するもの。

・100均のペーパーナプキン
・リボン
・手作りお菓子 (小袋などで一度包んであるもの)
・ハサミ

裏返しにしたペーパーナプキンの上にお菓子を置きます。この際、中心から少しずらしておきましょう。

お菓子が隠れるように片側を折ります。

もう片方も折り込みます。この際、ペーパーの裏型 (写真では白の部分) が左右を織り込んで重なったことで、四角形なるように折り込むことがポイントです。

続いて、折り込んだことで本体の左右からはみ出しているペーパーを裏側に折り込みます。長い棒のような状態にしましょう。

棒状になったペーパーを真ん中の所から画像のように折ります。お菓子が入っていない部分を持ち上げてください。

上部の適当な所を両側からクシュクシュと、写真のようにタックを寄せます。

寄せた部分にリボンをかけます。

これで完成です。

ここでは「多当包み」という方法を紹介しました。多当包みは、簡単で手早いラッピング方法です。中に入れる物を動かさずに包めるので、セーターやマフラーなど、包んでいる間に形が崩れやすい、柔らかい素材にも向いています。

教えてくれたのは……

一般社団法人日本商業ラッピング協会 公認講師・スーパーバイザー 武田 真理恵さん

企業研修、専門学校、カルチャースクール等、子どもから高齢者まで幅広い年齢層に向けてラッピングに関する講習を実施している。創造力をたくましくさせるラッピングの楽しさを伝えることがモットー。第4回 TVチャンピオン「ラッピング王選手権」でも優勝している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。