『薄桜鬼~御伽草子~』のメインビジュアル

ディー・エル・イーは、シリーズ累計90万本を超える女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼』を原作とし、主要キャラクターを小さい頭身にデフォルメしたちびキャラクターが登場するTVアニメ企画『薄桜鬼~御伽草子~』を制作することを発表した。

2008年にアイディアファクトリーから発売された『薄桜鬼』は、新選組を題材にしたゲームで、幕末を駆け抜ける新選組隊士たちなどの登場人物と、主人公との物語が展開される。これまでにも、TVアニメ、映画、舞台、ミュージカルなどが制作され、さまざまな形態で展開されてきた『薄桜鬼』だが、ちびキャラクターがメインのTVアニメ化は初の試みとなる。

『薄桜鬼~御伽草子~』は、原作に登場するキャラクターや設定はそのままに、登場人物たちの"もしかしたらあったかもしれない日常"をテーマに、完全書き下ろしストーリーのほのぼのショートアニメシリーズとなる予定。また、今回のTVアニメ化企画発表を記念して、11月7日~8日に開催される「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)」のオトメイトブースでは、『薄桜鬼~御伽草子~』オリジナルポストカードが配布される。ポストカードのデザインは2種類で、1日目と2日目それぞれのデザインが配布される。

作品に関する詳細は後日あらためて発表される予定なので、公式サイトなどをチェックしておきたい。

(C)2015 IF・DF/「薄桜鬼~御伽草子~」製作委員会