100円ショップの手芸コーナーでよく見かけるフェルト生地。豊富なカラーがそろい、手軽に小物が作れることから根強い人気がありますが、これを使ってオシャレなヘアアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか? ここでは、初めてでも15分あればできちゃう、可愛いシュシュの作り方を紹介します。

材料

フェルトとゴムひも、手芸用の目打ちとハサミを用意してください。目打ちが見当たらない場合は、先のとがった化粧バサミと細めのドライバーでも代用可能です。フェルトはあまり生地が厚すぎないもの、ゴムひもは細いものの方が作りやすいです。

フェルトはシュシュ1つにつき3色程度で作るのが見た目もよくておすすめですが、そこはお好みで。今回はクリスマスカラーを選んでみました。

作り方

フェルトを横1.2cm、縦6cmの短冊状に切っていきます。そんなに厳密に測る必要はないので、だいたいでOK。目安としてはこれぐらいの大きさです。

こうやって折り目をつけて、いったん横に切り、それから縦に切っていくと早いですね。

切り終えたら短冊を二つ折りにして、輪になっていない方に穴を開けていきます。穴の大きさはゴムの太さに合わせて調整を。ゴムがすんなり通るぐらいまで大きめに開けておくと後の作業がしやすいです。

3色使う場合、1色につき短冊7枚がシュシュ1つ分の目安になります。目打ちがあるなら、5~6枚重ねてブスッと通し、そこにゴムを通せば簡単に作れるそうです。目打ちがない場合は1枚ずつ開けていきましょう。開け終わったらゴムを通します。

ゴムを結んだら完成!

季節のカラーや自分の好きな色を使って簡単に作ることができるので、学校のバザーやちょっとしたプレゼントにもオススメです♪

執筆:Yume
フリーライター。瀬戸内海沿岸部の出身。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事で職業は旅人、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。