買ったばかりの頃はうれしくて、ピカピカに磨いて使っていたやかんや鍋も、だんだん使っているうちに油汚れがこびりついて、洗うのも面倒になり気づけば真っ黒に! 台所用クレンザーも、できれば安心して使えるものがいいな……と思っていたら、ぜひ、このナチュラル洗剤でお試しください。この重曹とクエン酸を使った「重曹クリームクレンザー」が、どんな力を発揮してくれるのかお伝えします!

必要なもの

このお掃除で必要なものは以下の通りです。

重曹 1カップ
液体せっけん 50ml
クエン酸 大さじ1

なお、アロマ精油を入れるといい香りがしてきてお掃除のテンションも上がります。アロマオイルを入れるであれば、殺菌性のあるティートリーやユーカリがオススメ!

これらのアイテム一式 (アロマオイルと「食器洗いせっけん」除く) は、キャンドゥで購入したものです。

「重曹クリームクレンザー」の作り方

「重曹クリームクレンザー」の作り方は簡単。

1.容器に重曹と液体石けんを加えて混ぜます。

2.クエン酸をふりかけると、フワフワと発砲してきてホイップ状になります。

3.香りを入れたい場合は、最後に少量 (10滴) のアロマ精油を加えます (入れすぎるとベタベタになるので注意)。

クエン酸を入れた途端に、ブクブクと泡が出てきます。これでナチュラルな重曹クリームクレンザーの完成です。

お掃除のやり方

使っているうちに油やこげつきで真っ黒になってしまった「やかん」が果たしてキレイになるのでしょうか。ましてや、このナチュラル洗剤でどこまで落ちるのか、実際に試してみたいと思います。

できあがったクレンザーをのせるように塗り、たわしで磨いていきます。もしくはゴム手袋をしたまま、ゴム手袋の手のひらでこすってみてもいいでしょう。

ホイップクリームのようなキメ細かい泡が、素材を必要以上に傷めない感じで油汚れをしっかり包み込んで汚れを分解してくれます。さて、仕上がりはどのようになったでしょう。

ピカピカ♪ 重曹とクエン酸の力ってスゴイですね! ぜひお試しください。

100均! 重曹とクエン酸の洗剤で、やかんもお鍋もピカピカに!

教えてくれたのは……

きれい収納コーディネーター 高橋和子さん

フェリシア ラボ代表。女性支援のために整理収納サービス・家事代行サービスを提供中。テレビや雑誌などのメディアでも活躍するほか、セミナーでの講義も多数こなす。一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会の代表理事 (EPAJ) も務める。


執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。