大阪府大阪市ではこのほど、「ふくろうの集うカフェQuill(クイル)」が北区浮田にてオープンした。

未経験者でも抱っこ可能な「モンタ」君(ユーラシアワシミミズク)

同店は、フクロウと触れ合いながら食事ができるカフェ。飲料のみの提供で時間制限を設けたフクロウカフェとは異なり、時間制限なく、すぐ横にフクロウをおいて食事ができる点が特徴となっている。大阪市営地下鉄谷町線の中崎町駅、同堺筋線・阪急千里線の天神橋筋六丁目駅から徒歩5分の場所に立地しており、古民家を改装した隠れ家的な雰囲気とのこと。

フクロウを間近に置いて食事をするにはさまざまな法的許可が必要となる。同店では大阪市の行政指導のもと、店内を特別な仕様にして運用することで、室内でありながら席の横に係留したフクロウと一緒に食事ができるカフェとなった。

店内には11種・13羽のフクロウが常駐しており、日によっては最大13種・18羽のフクロウと出会える。中でもオーナーの愛梟(あいきょう)でもある「モンタ」君(ユーラシアワシミミズク)は、未経験者でも抱っこしたり、腕に乗せて散歩したりできるという。通常は触ると危険とされる足にも触れることが可能で、握手もできるとのこと。

ほかにも、シロフクロウの「モナちゃん」や、体を細くして木の枝に擬態することでも有名なアフリカオオコノハズクの「角さん」と「丸さん」、甘えん坊のベンガルワシミミズク「くろあめちゃん」など、さまざまな種類・個体のフクロウをそろえている。

シロフクロウの「モナちゃん」

アフリカオオコノハズクの「角さん」と「丸さん」

ベンガルワシミミズク「くろあめちゃん」(写真奥)

なお、同店の基本料金は、入店料+ワンドリンク制で1,400円(ノンアルコールの場合1,200円)。2杯目以降は、ノンアルコール500円。アルコール700円となる。「めだまやき丼」(500円)や「日替わりカレーライス」(700円)、「チャーシューと半熟卵どんぶり」(700円)、「手ごねハンバーグプレート」(1,200円)などのフードメニューも用意している。営業時間は13時~20時(日曜日・祝日は12時~、金・土曜日は14時~21時)で、不定休。

「日替わりカレーライス」(700円)

「チャーシューと半熟卵どんぶり」(700円)

※価格は全て税込