「KUMAMON Nick」と熊本県のキャラクター「くまモン」

イタリアの名門自転車メーカー、デ・ローザはこのほど、熊本県のゆるキャラ「くまモン」のワンオフモデルを制作したことを発表した。同車は11月6日~8日、「幕張メッセ 国際展示場」(千葉県千葉市)で開催する日本最大級のスポーツ自転車フェス「CYCLE MODE international2015」にて展示・公開される。

デ・ローザは、創業から手作りでスポーツ自転車のフレームを作り続けるイタリアのブランド。くまモンは、自転車競技のアニメ『劇場版 弱虫ペダル』の舞台が熊本県であることから、劇中に頻繁に登場した。それ以来くまモンはスポーツ自転車に関心を示すようになり、自転車の本場であるイタリアへと興味が向いたという。

イタリアのデ・ローザの存在を知ったくまモンは、同社への訪問を打診。10月中旬には、創業者のウーゴ・デローザ氏との懇談、工場の見学、フレーム製作の手伝いなどを行ったとのこと。

くまモンの来訪を記念し、同社はニューモデルの「Nick(ニック)」をベースにくまモンのカラーリングを施したワンオフモデル「KUMAMON Nick」を制作した。同車はサプライズとして、くまモンへプレゼント。同車の一般販売は行われないが、インターネットを通して応募すると抽選でプレゼントされるとのこと。

デ・ローザを訪れたくまモン

工場見学やフレームのお手伝いをするくまモン