なめらかでミルキーなジェラート、家で作れないかなあ……そんな時、思い出してほしいのが「里芋」です。里芋の粘りがジェラートのねっとりした味わいを再現して、ビックリするおいしさのアイスクリームができあがります。作り方もミキサーで混ぜるだけなので簡単ですよ。

里芋のジェラート

材料

・里芋 (冷凍) 200g

・砂糖 大さじ7~10杯

・牛乳 200cc

・バニラエッセンス

作り方

ここでは、季節問わず手に入る冷凍の里芋を使います。ヌルヌルして扱いにくい里芋ですが、冷凍しているものはあらかじめ皮をむいてあるので手軽に使えます。もちろん、生の里芋を使ってもOKです。

冷凍の里芋なら、皮もむいてあるのですぐに使えます

里芋は熱湯でやわらかくなるまでゆでます。竹串を刺して、スッと入るくらいまでが目安です。メーカーにもよりますが、なかなか柔らかくならないものもあります。今回は15分くらいゆでました

熱湯でゆでます

ゆでた里芋を熱いうちにミキサーに入れます。砂糖と牛乳、バニラエッセンスを加え、ミキサーでなめらかになるまで混ぜます。

ミキサーに材料を全部入れて混ぜるだけ

空の容器に移し、冷凍庫で3時間以上冷やします。

容器に移して冷やします。金属製の容器がベターですが、プラスチックでも大丈夫

ジャムを加えればフルーツジェラートに!?

できあがった里芋のアイスは、言われなければ芋で作ったとは思えないほどミルキーです。でも「どうしても後味に芋の味が……」という場合は、ココアをプラスします。ココアの苦味が芋の味をマスキングして、気にならなくなりますよ。そのほか、イチゴやブルーベリーのジャムを加えれば、フルーツジェラート風の味わいが楽しめます。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。