ほろ苦いココアとコーヒーの風味、そして濃厚なチーズクリームがおいしいイタリアのデザート「ティラミス」。ティラミスは通常、イタリア原産のクリームチーズ、マスカルポーネチーズを使って作りますが、マスカルポーネは手に入りにくいだけではなく、価格も高めです。ここでは、スーパーならどこでも手に入るプロセスチーズを使って「ティラミス風デザート」を作る方法を紹介します。

プロセスチーズを使って作る「ティラミス風デザート」

材料

・プロセスチーズ (スライスチーズでも可) 70~100g
・生クリーム (植物性ホイップでも可) 100cc
・プレーンヨーグルト50g
・牛乳50~100cc
・砂糖50g
・レモン汁 大さじ1
・純ココア 適量
・コーヒー (インスタントや市販の加糖アイスコーヒーなどでも可能)
・食パンまたはカステラ

材料はどこでも手に入るものばかりです

作り方

牛乳と1cmほどの大きさにちぎったプロセスチーズを鍋に入れます。弱火で加熱し、チーズを溶かします。さらに砂糖の半量を入れて溶かします。

弱火でチーズを溶かします

容器の底に食パンを敷き、コーヒーを入れて染み込ませます。どこでも購入できる食パンを使っていますが、カステラやスポンジケーキを使えばより本格的になります。大人向けに洋酒を効かせるのもいいですね。

インスタントコーヒーを使ったコーヒー液を染み込ませます

生クリームに残りの砂糖を加えて堅く泡立てます。

植物性ホイップは柔らかめに仕上がります

泡立てた生クリームにプレーンヨーグルトを混ぜ、その後にチーズが溶けた牛乳を入れてよく混ぜます。

ヨーグルトを入れて混ぜます

チーズが溶けた牛乳を加えて混ぜます

レモン汁を加えます。これでチーズクリームの完成です。

レモン汁の爽やかさをプラス!

コーヒーを染み込ませた食パンを底に敷いた容器の上に、クリームを入れていきます。容器の下1/3まで入れたらいったんストップ。その上にココアを茶漉 (こ) しで振りかけます。再びチーズクリームを1/3入れ、ココアを振りかける作業を合計3回繰り返します。

チーズクリームを流し込みます

ココアとチーズクリームの層を作ります

容器をラップで覆い、冷蔵庫に入れて30分くらい落ち着かせます。

一般的なティラミスとは違い、卵もゼラチンも使っていないため、チーズクリームを食べているような感じです。堅めに仕上げて大きな容器に入れて切り分けたい場合は、ゼラチンを用いて固めた方がいいかもしれません。

柔らかめな仕上がり

作り方のコツ

プロセスチーズは量を多くした方が濃厚に仕上がります。より濃厚にしたい場合はヨーグルトは入れず、生クリーム200ccで作ってみてください。スライスチーズを使っても作れますが、その時は「溶けないタイプ」のものであることを確認してくださいね。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。