2015年11月28日(土)より上映予定の『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』だが、その公開に先駆け、以前からラッピングバスの実施などで本作とコラボを行っている、竹原への運行路線をもつ「芸陽バス」と新たなコラボ展開が決定した。

「たまゆら」は、広島県竹原市を舞台に、写真が大好きな高校生の沢渡楓が彼女をとりまく人たちとの関わりの中で夢を見つけ、少しずつ成長していく姿を描いたヒーリングストーリー。2010年にOVAがリリースされたのを皮切りに、2011年10月にTVアニメ『たまゆら~hitotose~』、2013年7月にTVアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』を放送。11月28日からは現在展開中の『たまゆら~卒業写真~』から「第3部 憧-あこがれ-」の上映開始が予定されている。そんな『たまゆら~卒業写真~』と「芸陽バス」とのコラボでは、以下のような展開が予定されている。

■展開1「コラボ車内案内の掲示」
「たまゆら」シリーズ本編の画像を使用し、「シートベルト着用のお願い」など乗客への案内表示でコラボ展開を実施。案内の内容は全部で8種類。竹原~広島線の「たまゆら」ラッピングバス内部で掲示される。

■展開2「『憧憬の路』ビジュアルラッピングバスの運行」
10月31日から実施されるイベント「憧憬の路」に合わせて、「たまゆら」のメインキャラが「憧憬の路」の竹灯りの中を歩く「第3部 憧-あこがれ-」のメインビジュアルを使用した新たなラッピングバスが運行されます。今回の追加で「たまゆら」ラッピングバスは全6台の運行となる。

コラボ車内案内、新ラッピングバスはいずれも2015年10月31日からの運行便にて実施予 定となっている。

『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』は2015年11月28日(土)より上映開始。「第4部」は2016年2月20日(土)の上映予定となっている。

(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会