女優の竹内結子が29日、都内で行われた第28回東京国際映画祭のラインナップ発表会に登壇し、コンペティション部門に出品される主演作『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』の撮影裏話や映画祭への意気込みを語った。

第28回東京国際映画祭のラインナップ発表会に登壇した竹内結子

ラインナップ発表会には、コンペティション部門に出品される日本映画3作品の監督とキャストが出席。『FOUJITA』の小栗康平監督、『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』の中村義洋監督、主演の竹内結子、『さようなら』の深田晃司監督、主演のブライアリー・ロングがステージに並んだ。

小野不由美の傑作小説を『予告犯』『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋監督が映画化した『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』で主演を務めた竹内は、演じる"私"というキャラクターを意識した眼鏡姿で登場。コンペティション部門に選出されたことを「大変うれしく思います」と喜び、「より多くの方に興味を持っていただけるきっかけになれば」と期待を寄せた。

中村監督が「ホラー映画を撮っていたら(ホラーを)克服できたんですけど、それでも怖かった。読むのをやめたくらい」と原作の怖さを語るも、「(撮影していくと)怖がりは克服できます」と言うと、竹内は首を振って否定。怖くて脚本がなかなか読めなかったそうで、「撮影がいよいよ始まるぞってなった時に、事務所の人が大勢いる中で読んだ」と振り返った。

そして、撮影中は「一刻も早く家に帰りたかった」と言い、「倉庫だったり、不穏な空気を醸し出すようなセットやロケ先だったので、なるべく家に早く帰って鍵を閉めて、なんだったら塩でもまいてっていう気分でした」とコメント。「撮影現場では恐怖心は克服できません!」と断言した。中村監督も「人は怖いと瞳孔が開くんですよね」「肩甲骨が翼が生えるみたいにギューッと上がって、人ってこんなになるんだって思いました」と、撮影時の竹内の様子を明かした。

また、主演女優賞への思いを聞かれると、竹内は「せっかく"映画祭"って、"祭"って書いてあるので、いろんな方に楽しんでいただけるのがいいことなんじゃないのかな」と答え、「私は何よりドレスを着て転ばないようにするっていう、そっちの緊張の方が強い」と語った。

第28回東京国際映画祭は、昨年より期間を1日長くし、10月22日~31日の10日間にわたって開催。会場も拡大し、従来の六本木ヒルズに加え、新たに新宿の映画館も利用する。上映本数は205本(昨年:200本)、ワールドプレミア数31本(昨年:32本)、インターナショナルプレミア数10本(昨年:3本)。出演者による舞台あいさつなどイベントも連日行われる。