歌手・安田レイの新曲「あしたいろ」が、10月13日スタートの香里奈主演ドラマ『結婚式の前日に』(TBS系 毎週火曜22:00~)の主題歌に決定したことが17日、明らかになった。
主題歌に決定した7枚目のシングル「あしたいろ」(11月11日発売)は、安田にとって初のバラードシングル。不安や孤独、答えのない未来に自問自答を繰り返しながらも、前を向いて進んでいこうとする力強さと希望を描いたハートフルバラードで、家族の大切さや生きることの力強さを描いたドラマの内容と、楽曲の世界観が絶妙にマッチしている。
安田は「誰しもが悩みや不安を抱えながら生きています。いつも笑顔で完璧に見える人でも、実は大きな不安を抱えながら生きていたり。つらくて自分を見失ってしまった時は、"今できることを自分のペースでやればいいんだ"と思うようにしてみたり、頑張ろう!ではなく、"そんな自分も受け入れてみよう"と思ったりしてみる気持ちが大切なんじゃないかなと思うんです」と楽曲に込めた思いを説明。「このドラマを通して、この曲が、想いが、そんな誰かの背中を優しく押せるように、1人でも多くの方に届きますように」と願っている。
安田の力強い声と確かな歌唱力にほれて主題歌を依頼したというプロデューサーの新井順子氏は「楽曲制作にあたり、何度も打ち合わせをさせていただき、細部にこだわりを持ち、追求に追求を重ね完成しました」と明かし、「病気や家族と向き合いながら、『幸せとは何か?』『生きる意味とは何か?』を考え、成長していく主人公の心情を見事に表現してくださり、視聴者の皆さんにもそれが届くのを楽しみにしています」とコメント。「安田さんのブレスから始まる楽曲はきっと心が震えるはずです。どうぞご期待ください!」と太鼓判を押す。
『結婚式の前日に』は、結婚式を100日後に控えながら脳腫瘍と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー。病気になるからといってシリアスなストーリーではなく、見る人の心を明るくする結婚式までの100日間を描く。4年ぶりの連ドラ主演となる主人公・芹沢ひとみ役の香里奈をはじめ、母・柏田可奈子に原田美枝子、医師でひとみの婚約者・園田悠一に鈴木亮平、寿司屋を営む父・健介に遠藤憲一、そのほか、山本裕典、真野恵里菜、美保純、江波杏子らが顔をそろえる。