8月29日(土) - 2日目(前半)

スフィア×fripSideのコラボで2日目がスタート。膝の調子が悪く激しい動きができない南條愛乃を、戸松遥と寿美菜子、高垣彩陽と豊崎愛生がそれぞれ左右を固める。「2日目も盛り上がっていきましょう!!」という掛け声で観客を鼓舞し、「ハッピー☆マテリアル」を楽しげに歌い上げた。

スフィアが舞台袖にはけ、fripSideがそのままステージに残り、「Luminize」を歌唱。「アニサマ楽しみにしていました。サプライズで呼んでいただきました」と南條がコメントすると、続く八木沼悟志は「サプライズ悟志です。新鮮でした」と観客を笑わせた。「black bullet」の歌唱の際には天誅ガールズが登場し、激しい踊りとともにスピーディーなミュージックが会場に響き渡った。

続いてステージに登場したi☆Risは、「ドリームパレード」を歌う。「アニサマにお集まりの皆さん、2年ぶりに帰ってきました。ただいま!! メキメキと成長した姿を見せられたらと思います」と客席にメッセージを送ると「Make it!~ミラクル☆パラダイス~Realize!」とヒット曲のメドレーを届けた。

そしてi☆Risにミルキィホームズが加わり、「正解はひとつ!じゃない!!」でコラボ。その後、ミルキィホームズが「ミルキィ A GO GO」で、ステージの左右に用意されていた山車に2人ずつ乗り込み、アリーナの両サイドを移動しながら後方で合流するという演出で、観客を大いに沸かせてくれた。

初参戦となったカスタマイZは、TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』のEDテーマ「鎮魂歌 -レクイエム-」をツインボーカルで歌い上げ、1曲の歌唱ながらカッコよく決めてくれた。

ChouChoは、「BLESS YoUr NAME」を熱唱。「2年ぶり2回目の参加で、本当に嬉しく思っています。来年7月、デビュー5周年になります。5年前は、このさいたまスーパーアリーナに立てるなんて思ってもみませんでした」と語り、2曲目の「優しさの理由」を届けた。

分島花音は、「初めてのアニサマ。皆さん以上に楽しみたいと思うので、よろしくお願いします」とメッセージを送ると「RIGHT LIGHT RISE」を歌う。その後、「劇場版『selector(セレクター) destructed WIXOSS』の主題歌を歌うことも決定しました」と報告。衣装と同じ、白いチェロを傍らに「killy killy JOKER」を歌唱&演奏した。

続いてのステージでは、『ラブライブ!』声優でもあるソロアーティストが登場。内田彩は「アップルミント」、Pileが「キミがくれたKISEKI」、そして南條愛乃が「きみを探しに」を歌い、ファンから多くの声援を受けていた。

SCREEN modeは 女性ファン歓喜の「極限Dreamer」と「アンビバレンス」を歌う。「盛り上がってますか? めちゃくちゃ楽しいです。ありがとうございます。楽しく、光栄に思っています」とアニサマ初参戦の想いを語った。

2日目前半のトリを飾ったのはスフィア。「Ding! Dong! Ding! Dong!」を歌い、ステージの幅いっぱいにメンバーが広がって、「スフィアです!!」と笑顔で自己紹介する4人がまぶしい。「熱気が届いています。3度目の出演で初めてコラボをやることができました。10月からはライブもスタートします」とコメントすると、「情熱CONTINUE」「vivid brilliant door!」を歌い、ファンから大きな声援が送られた。