片方をなくしてしまったり、壊れたりして使えなくなったイヤリングはありませんか。お気に入りの品であれば処分できずにいるのではないでしょうか。ここでは、そのようなイヤリングをリメイクしてストラップを作る方法を紹介します。

ペアを失ったイヤリングをリメイクして作ったストラップ

作業は基本的に「つなげる」だけ

材料ですが、まずペアがなくなったイヤリングを用意します。工具はニッパーがあればOK。

ペアがなくなったイヤリング

ストラップ用には、ゆらゆらと揺れる飾りのパーツが向いていると思います。

ここでは、パーツの上部に「丸カン」と呼ばれる丸い金具が付いているものを選びました。この丸カン、ストラップに付いている「カニカン」と呼ばれるフックとなる金具の大きさに合わせて選ぶ必要があります。

カニカン付きストラップや小さな鈴は100円ショップで手に入ります。

このように金具が付いていないイヤリングは、ここでは使いません。

続いてイヤリングと飾りのパーツを分けます。

イヤリング側の金具をペンチで取り外すか、切り離す場合はニッパーなどを使います。飾りのパーツに付いている金具が壊れないように気をつけてください。

飾りのパーツだけになったら……

さいごに、カニカン付きストラップにイヤリングの飾りと鈴を付けて完成です。

イヤリングを使って作ったストラップ、いかがでしたか? 筆者はカギやポーチに付けてます。このリメイクストラップは、使うたびに小さい鈴がチリチリと鳴るので気に入っています。

執筆:Yumi
二児の母、趣味は英会話、旅行。簡単にできる小物作りやDIYを楽しむ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。