メンズヘルスクリニック東京はこのほど、「パートナーとしてふさわしい男性/ふさわしくない男性の特徴」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月1日~3日、30代~50代の男女800名(男女各400名)を対象に行われた。

パートナーにふさわしい男性像は「清潔感・責任感がある」こと

「パートナーとしてふさわしい男性の外見」

「パートナーとしてふさわしい男性の内面」

はじめに、女性にとって「パートナーとしてふさわしいと感じる男性の外見」について調べたところ、1位は断トツで「清潔感」だった。次いで「若々しい」が続いた。また、同様に「内面」についても調べた結果、多い順に「責任感がある」「頼りがいがある」「仕事ができる」となった。

一方、「パートナーとしてふさわしくない男性の外見」の1位は「不潔」が断トツだった。同じく「内面」については、「責任感がない」「やる気がない」「自慢話ばかりする」といった項目が上位となった。

外面的・内面的悩みを気にする男性、56.9%

外見的・内面的悩みを気にしているか尋ねたところ、56.9%の男性が「気にしている」ことが判明。さらに、どのくらいの頻度で悩んでいるのか聞いたところ、薄毛に関しては9割が「週1回以上(90.2%)」、また、やる気や責任感、決断力などの欠如といった内面的悩みについては87.5%が「週1回以上」と回答した。

また、悩みの原因について探ったところ、外見的・内面的な悩みともに「ストレス」や「加齢」と回答する人が多く、特に内面的な悩みについて実に98.2%がストレスを理由に挙げた。