楽天はこのほど、「福井県を旅した人が選ぶ! 福井県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて2014年5月15日~2015年5月15日の期間中、福井県に宿泊した人に向けて実施したアンケート結果をもとにしている。調査期間は5月22日~26日。

1位に選ばれた「越前そば」

1位となったのは「越前そば」だった。同品は、深鉢に盛ったそばに大根おろしを乗せ、その上からたっぷりのダシをかけて食べるスタイルが特徴。2位にランクインした「ソースかつ丼」とともに楽しんだという声もあり、時間帯やシーンを問わず支持を得ていることが分かった。

2位の「福井県のソースカツ丼」

3位には、「焼き鯖寿司」がランクイン。同品は15年ほど前に福井県三国町の名物として誕生したさば料理で、同県内の飲食店だけでなく、高速道路のサービスエリアや空港の売店でも販売しているという。

3位「焼き鯖寿司」

5位は福井県の伝統的な保存食「鯖のへしこ」となった。生のさばを塩と米ぬかで漬け込み1年~2年ほど寝かせることで、ミネラルやアミノ酸が豊富に含む発酵食品となる。健康に良い食品として知られており、暑い時期には夏バテ防止としても食されているとのこと。

なお、同ランキングの詳細は「楽天トラベル」で公開している。