牛乳にお酢を入れるとチーズ (カッテージチーズ) が作れるとのことですが、本当にうまくいくのかどうか実際に試してみました。

方法は温めた牛乳に酢を入れてこすだけ

材料は牛乳200mlとお酢大さじ1杯。牛乳とお酢の比率は10:1です。

ホットミルクを作るように鍋に牛乳を入れて温めます。温度が60℃くらいに温まったら鍋を火から下ろし、お酢を入れます。

牛乳を温めたらお酢を入れます

お酢を入れると、あっという間に分離が始まるので、しばらく分離が収まるまで待ちます。さらに、やけどしないように熱が取れるまで待ちます。

表面には液体、下には白い物…と分離が進んだら、こす作業に移ります。

お酢を入れると分離が始まります

これをキッチンペーパーでこします (ガーゼや布でもOK) 。

キッチンペーパーでこします

この時にこした液体は「ホエー」といい、栄養価が高いので、シチューやカレーなど、ほかの料理に利用しましょう。

最後に軽く絞ります。筆者が最初に試した時、絞りすぎてパサパサになってしまいました。絞りすぎには注意しましょう。おにぎりを握る程度の力で絞るのがポイントです。

こした後に軽く絞ります。絞りすぎないように注意!

これでカッテージチーズの完成です。見た目もチーズっぽくなって感動しました。

簡単にカッテージチーズができました

実際に食べてみると確かにチーズです。味も市販のカッテージチーズに近いです。今回の調理時間は30分弱でした。お酢の種類を変えると味も変わるようなので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。